大恭建興

現場の様子(安田の家) その一

2019.10.02 / 家づくり

“安田の家”

柏崎市内での新たな案件です。

先日、地鎮祭を執り行いました。

思い返してみると、御施主様御夫婦との出会いは3年以上も昔の話。

納得のいく条件の土地を探すべく、一緒に色々な敷地を吟味してきました。

自分達が家を建てる土地を探して、決断する。これってとても難しいことです。

ロケーション、利便性、インフラ、建築法令、価格、etc、、、

プロに相談して頂ければ役に立つアドバイスが出来ると思います。ぜひお気軽に。

現在工事中の “小粟田の家” と同じく、ロケーションが素晴らしい。

敷地北側には田んぼビューが広がります。抜けが良くて気持ちの良い眺め。

やはりこのいい眺めを活かしたプランにするのが筋でしょう。

杉板張りの外壁に切妻屋根。

奇をてらわない、普通な外観。普通が一番良いんです。普通が。

そしてあまり広くない方がいい。

御夫婦+子供2人くらいだったら30坪もあれば十分。

大きな家は建築費と光熱費もかかるし、整理整頓や掃除も大変ですから。

自邸の床面積がちょうど30坪程。2年住みましたが最高に丁度いいですよ。ほんと。

アルファードはいらんのです、シエンタがいいんです。

(一個人の意見です。諸説あります。)

延床面積30坪が広いのか狭いのかはよくわかりませんが、

家族4人が快適に気持ちよく暮らせるのは確かです。

視線の抜けを作ったり、天井高さを調整したり、スムーズな動線計画だったり、

キチンと作り込めば、実面積以上に広く感じる家になります。

最近の私の設計は自邸ライクな家が多い気がしますね・・・

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る