大恭建興

現場の様子(高見の家) その三

2019.09.30 / 家づくり

私がブログ更新をサボっていても、

工事現場は待ってくれません。

忙しさにかまけて現場ブログの更新が滞っています。。。

だって忙しいんだもん!!(ブログ更新頑張ります・・・)

 

先日、“高見の家” の竣工検査を行いました。

ダイキョースタッフ総出で仕上がりのチェックです。

キズや汚れが無いか、

建具の動きはスムーズか、

電気設備や水廻設備が適切に動くか、

などなど、皆で入念に見ていきます。

問題箇所は後日、修繕や調整を行って、いよいよ完成です。

竣工時の気密測定結果は C=0.25cm2/㎡ 

いつもどおりの安定した気密性能をたたき出しております。

いい仕事をしてくれる、いい職人がいるから、いい家になる。

結局は人間が作るんです。職人は宝です。ホント。

久しぶりの純平屋プラン。

建て替え案件なので、既存の庭を活かしたプランニングになっております。

このお庭がなかなか立派。

間口二間半のLDKはゆったり広々。

北側のFIX窓の向こうには公園を望む。ピクチャーウィンドウ的な。

撮影用の家具を入れさせて頂いて、佐藤カメラマンによる撮影です。

玄関ドアの脇には気密ポストBOXを設置。

宇宙船のエアロック的なもので、内部と外部を温熱的に区切ります。

高気密住宅には外壁貫通型のポスト口はNGなんですが、

こういった工夫をすれば気密断熱を確保できます。

(相応にコストはかかりますが)

24時間全館暖房の家は、冬でも家中が暖かい。

涼しい場所というものが無くなるので、野菜や生ごみを屋内に置いておくと、

腐敗が早まり、よろしくありません。

ある意味デメリットですね。

勝手口ドアを開けるとそこには外気温と同じ保管庫が。

なんだかサウナっぽい絵ですが、サウナではありません。

冬場は野菜やゴミを置いたりして活用します。

無事にお引き渡しとなりました。

今後ともよろしくお願いします。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る