麺者 風天 に行ってまいりました。新潟市江南区です。
江南区でのお仕事、近くに美味しそうなラーメン屋が豊富です。ありがたやありがたや…ラーメン探訪がはかどります。
新潟市内でも評価の高い有名店です。私にとっては台湾まぜそばが有名な店、という認識でした。
冬期のコンクリ打設により現場宿泊のため、夜の訪問です。現場入りの前にラーメンで気合を入れる目論見。
駐車場は空いていたから店内もガラガラかしら?と思ったら店内は学生さんで大盛況でした。駅近くだからみんな徒歩でくるのね。
メニューは豊富。ただ今回は最初からまぜそば狙いだったので初志貫徹。追い飯が標準でついてくるのはありがたいですね。
大盛り10円、特盛20円というところからも学生人気が伺えます。
ラーメンの到着時に店員さんから「にんにくご入用ですか?」と聞かれましたが、翌日の打ち合わせのことを考えて今回は断念。
ちなみに「必要です!」と答えると別皿で持ってきてくれるようです。量の調節もしやすいし、鮮度もよさそうですばらしい。
トッピングは卵黄・ネギ・ニラ・辛肉味噌・白ごま。麺は加水率高めの角ばった太麺で、コシが強め。丼の底には甘辛いタレが沈んでいます。
これらを箸とレンゲでひたすら混ぜる!混ぜた後の写真は撮っていませんでした!
味は、想像していた通りのジャンキー感。辛肉味噌の旨味とニラの風味など、さまざまな具材がさまざまな角度から味覚、触覚、嗅覚にアプローチをかけます。
混ぜてから食べるということで、口内調理をすっとばして無心で食べ続けることができます。この無心でがっつく感じがここちよい。
にんにくを入れなかったこともあり刺激が強すぎるってことはないけど、辛みはそれなりにあります。
汗がじんわり浮かんできたところで少々のタレと具を残して食べ終わってしまいました。
そしてここに追い飯を投入すべく、店員さんに声をかけて持ってきてもらいます。
かわいげな器に盛られたチャーシュー炊き込みご飯。単体でも美味しそうな感じですが、これもどんぶりにあけてひたすら混ぜる!
普通ならしょっぱくて食べきれない余ったタレと具材もこれなら大丈夫。旨辛味噌ダレ挽肉混ぜご飯といった感じで、とってもおいしくいただけました。
夜遅めだったので大盛りにはしませんでしたが、追い飯もふくめるとボリュームもなかなかでコストパフォーマンスもすばらしい。とっても美味しかったです!
次はパクチーまぜそばに挑戦してみようかな…8年ほど前に初めてパクチーを食べたときは「こんなんもう一生食わんわ」と思ってそれ以来なのですが、なんとなく今なら美味しく食べられるような気がしています。
また行きます!