この10月でマツダNDロードスターに乗り始めて3年が経ちます。
もうすぐ走行距離が3万キロに達する。年間1万キロくらい走ってますね。
“初めての国産車”
“初めての新車”
“初めてのオープンカー”
と自分にとっては初体験ばかりで色々新鮮。
天気の良い日に屋根を開けて走れば気分は最高だし、
新車&国産、だから全然壊れないし絶大な安心感がある(古い輸入車比)
「軽くて小さくてシンプル」を地で行くこの車はまさに私好みで
これ以上のものは無いと思えるほど気に入っております。
先日、初回の車検を受けました。
半年毎にディーラーで定期点検を受けているので特に不具合は無し。
内容は完全にお任せで、点検と調整がメイン。
過去三年間で交換した部品は
・エンジンオイル+エレメント(約5000キロ毎)
・ブレーキオイル(初回車検時)
・ワイパーゴム(2度交換)
・窓ガラスガイド(錆が出たので無償交換)
・スマートキーの電池(3年持たない)
くらい。純粋な消耗品のみ。
ミッションオイルとデフオイルもマメに交換したほうが良いという噂もあるが
ディーラーは特に何も言ってくれない。
メーカーとしてはまだ交換不要ということなのだろう。
去年から降雪時はジムニーに乗っているのもあり、
走行距離はそんなに伸びない。
軽い車なのでホイールナットは4ヶ所。軽自動車と同じ。
イマドキの普通車はほぼ全て5ヶ所。
新車装着時のタイヤはまだまだ溝がある。
このクルマ、
前輪後輪の重量配分が50:50で、
しかも車重は1000kg程度と軽い。一輪あたり500kg。
タイヤへの負担も少ないのか、全然タイヤが減らない(=グリップしない)
しかし普通に公道を走るには十分なスペックのスポーツタイヤ。
3年3万キロで残り溝6mm以上ある。
よく見るとタイヤに細かいひび割れが出てきた。
しかしこれくらいならまだまだ行ける。
オープンカーの屋根の事を幌(ほろ)と呼ぶんですが、
NDロードスターの幌は本当に素晴らしい。
2年ほど青空駐車で豪雨や大雪も経験してるけれど、雨漏りは一切なし。
開閉は手動で簡単に可能。複雑な電動ギミックなんていらんのですよ。
生地も丈夫で3年程度では特に劣化も無い。凄い幌だ。
新車時にボディコーティング(TTクリア)をしたので、塗装面はピッカピカ。
目を凝らせば洗車傷はあるけれども、まだまだ新車的な輝きはある。。。
洗車のやり過ぎかも知れない。
よき相棒としてまだまだ付き合っていけそうです!!
ロードスター 初回の車検
2018.10.15 / 家づくり小幡 大樹
専務取締役・一級建築士