大恭建興

日の出製麺(2回目)

2018.10.11 / ラーメン

日の出製麺 に行ってまいりました。2回目です。



(外観は以前撮影したもの)

久しぶりに来訪しました。近くに寄ることはあっても、昼どきの行列に負けて選択肢から外すことがしばしば…。
今回は打ち合わせ等の都合で14時過ぎに伺ったので、さすがの人気店でも並ばずに行けました。




今回は「背脂麻婆まぜそば」に辛肉味噌のトッピングをチョイス。赤々としております。

標準トッピングは白髪ねぎに唐辛子の千切り。具は木綿豆腐、挽肉、焦がしねぎ、粒の細かい背脂。



煮干しスープをウリにしている店なせいか、麻婆自体にも魚介の風味をミックスしている気が。
唐辛子の辛みと山椒の辛みも適度でバランスがとれた感じ。ピリ辛程度なのでだれにでもおすすめできます。



麻婆の辛みと背脂の甘味の豊かなギャップ。そしてそこに焦がしねぎの香味が加わるともう食欲が止まりません。
そこいらの中華屋さんの麻婆よりも巧みに練り上げられているように思います。



麺は自家製で全粒粉の中太ストレート麺。
前回食べたまぜそばでは小麦の香りを強く感じたのですが、今回は麻婆の香りが勝っているので小麦感はあまりしませんでした。残念だけどこれは仕方がない。
ただ歯切れのよい硬ゆで麺は健在。麻婆に負けないくらい麺の力強さを感じました。



あっというまに完食!とてもおいしかったです。

しかし今回もまぜそばを食べてしまった…。おいしいつけ麺の店は多々ありますが、おいしいまぜそばの店ってあまりないんですよね。
これからも日の出製麺には頑張ってほしい!また来ます。


ちなみにダイエット継続中です。気が付けばそれなりに体重も落ちてきました。
普段は昼も豆腐 夜も豆腐……といった味気のない生活なので、たまにこうやってラーメンを食べると心が歓喜しているのがよくわかります。
食事制限と日々の運動によって「特別な一杯」への喜びが一段と大きくなったようです。
また、あらたな気持ちでラーメンに向かえそうな気がしています。

佐藤 光

佐藤 光

一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る