大恭建興

現場の様子(栖吉町の家) その一

2022.08.05 / 家づくり

一週間ほど前に息子がヘビを捕まえてきました。

“ヒバカリ”という種類のヘビでまだ子供。これがなかなか可愛い。

せっかくなので、飼育してみることにしました。

グーグル先生によると、生餌しか食べないとの事。

長男が我が家の庭(人様の田んぼ)からミミズやカエル、モツゴ、ドジョウ、などを捕獲してきて、

同居させているのですが、まったく生餌達を食べてくれません。

このままでは飢え死にしてしまう・・・

急募、子供のヘビに餌を食べさせる方法!!

“栖吉町の家”

先日、地鎮祭を執り行いました。

私と高橋で参加させて頂いて、工事安全を祈願。

夏です。タープがあっても暑いです。

山間集落ののどかな敷地に、かわいらしい切妻屋根の建物を計画しました。

雪深い立地なので、「大屋根 + 自然落雪」として豪雪を受け流す。

ウッドショック以降、構造材が高騰しているので、

骨組が太くなる耐雪型の建築物は以前よりも割高なモノになってしまいました・・・

敷地が広く落雪スペースが確保できる場合は自然落雪屋根もおススメです。

最終図面で外皮計算を行うと、Ua値は0.231 W/㎡・k でした。

あとほんの少しでHEAT20 G3グレードクリア(0.23W/㎡・k以下)なので、なんか悔しい。

まぁただのグレーディング制度でしかないので、クリアしたところで実利はありませんが・・・

ダイキョー標準仕様だと外皮性能はG2~G3の間に落ち着く事が多いです。

世間にはG3グレードを標準としているスーパー工務店もあるくらいなので、

もっと上を標準仕様としても良いのかなぁ・・・どうなんでしょうね・・・

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る