大恭建興

現場の様子(巻島の家) その一

2022.02.25 / 家づくり

“巻島の家”

工事着手に先立って、地鎮祭を執り行いました。

弊社からは高橋監督と私の二人で参加させて頂き、工事安全を祈願。

現場には20~30センチほど雪が降り積もり、雪鎮祭と相成りました。

今年の冬は昨シーズンのようなゲリラ豪雪的にはならないけど、

ずーっと少しづつジワジワと降り続けている感じですね。

早く春よ来い。

2階リビングの四角四面ボックス型住宅。奥様のこだわりが詰まった家です。

外観は板金と木板でシックな雰囲気にまとめました。

主だった特徴は下記の通り。

〇許容応力度計算による耐震等級3(積雪1.0m時)

〇外壁付加断熱×トリプル樹脂窓でHEAT20 G2.5クラスの高断熱外皮

〇階上バルコニー を設け、2階リビングからでも外を感じられるプラン

そうそう、先日家族4人で初めてスキー場に行ってきました。

子供達が小学校のスキー授業で恥をかかないように、スキーに慣れさせるのが目的。

しかし結果はボロボロでした。

少し滑れるという話だった長男はリフトで頂上まで登ったものの、

途中で急勾配にビビッて滑れなくなり、スキー板を外して歩いて下山。

初挑戦の長女は初リフトで直滑降ノーブレーキで派手に転倒。

(有料スキースクールで二時間みっちり習ったのだけれど・・・)

(もう二度とスキー場には来たくないそうです・・・)

お昼はロッジで。

モツカレー丼を食べたかったけど、まさかの土日限定。

仕方ないのでカツカレーにしました。

生ビール550円を飲み干した後、自販機で缶ビールを買ってジョッキに注げばあら不思議!

ローコスト生ビールの出来上がり。禁断の昼からビールは最高です。

帰りがてら来月着工予定の魚沼市の現場(積雪状況)を見てきました。

現場は巨大な雪壁に覆われており、自然の厳しさを思い知らされました。無慈悲です。

私の身長からして3m近くの高さ・・・今年雪多いよね??

ちなみに津南は観測史上最深の積雪量だそうです。

あと一か月でどこまで雪解けが進むのか・・・

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る