小幡釣りネタです。興味ない方々はスルーしてください。
・・・
老朽化により排気漏れを起こし不調だったマイボートの船外機。
敏腕ボート屋さんに修理して頂き、
とりあえずは問題なく走るようになりました。よかったよかった。
ただ、治ったというより延命措置的な対応との事・・・
まぁこれでしばらくは大丈夫でしょう。
エンジン復活したので早速出航してきました。
日時:2021年11月中旬 6:00~11:00
場所:寺泊沖 水深40~80m 天然の根、人口漁礁
天候:晴れ もう冬です。船を走らせると超寒い。
釣り方:タイラバ スロージギング
釣果:マダイ2匹 レンコダイ数匹 キジハタ数匹 エソ数匹
釣行時間の半分以上はブリ狙いでスロージギングで頑張りました。しかし釣れるのはエソばかり。
青物なんていません・・・
心が折れてタイラバに変えてから、マダイ2枚と小さなレンコダイが数匹。
途中、高級なタングステンタイラバをロスト(涙)
フォール中にスパッと切られた感じなのできっとサワラの仕業ですね。
青物いるじゃん・・・
全体的にパッとしない釣果でした・・・
数日後、天気が良かったので仕事の合間をみて、また出航しました。
日時:2021年11月中旬 6:00~12:00
場所:寺泊沖 水深60~80m 天然の根、人口漁礁
天候:晴れ 超寒い モモヒキとホッカイロを装備してちょうどいいくらい。
釣り方:タイラバ スロージギング
釣果:マダイ3匹 キジハタ3匹 クロソイ1匹 大サバ1匹 エソ数匹
ブリを釣るぞと意気込んで、朝一はスロージギングで探りますが釣れるのはエソばかり。
とても折れやすいポッキーのような私の心。すぐに諦めてタイラバにシフト。
必殺ドテラ流しで、食べごろサイズのマダイがサクッと釣れました。やっぱりタイラバは楽しい。
流し続けて45センチくらいのマダイゲット。ああ楽しい。
ジグなんかしゃくってる場合じゃない。
さほど時間を置かずに次が来ました。
この日一番の引き!!叩くし走る!!これはきっとグッドサイズのマダイです!!
ほどほどに締めたドラグが良い感じに出ていきます。
バレないように無理せずゆっくりと巻き上げて、70センチ近いヤツがあがってきました。
マダイはあまり大きすぎると味は落ちると言われますが、
このくらいならギリギリおいしく食べれるやつです。たぶん。
鯛はもう満足したので、再度ブリを狙ってスロージギング頑張りましたが、撃沈。
しゃくり飽きて撤収しました。
私には鯛しか釣れないようです。
・・・
そうそう、冬の釣行は体が冷えます。
昼食に熱々のカップラーメンを食べたいと思い、船上でお湯を沸かすガスバーナーを買いました。
ジェットボイルという商品で、わずか90秒でお湯が沸騰します。これはいい。
一番大きいマダイ↓
70センチあったという事にしましょう。
エラと内臓とウロコを取るのは私の仕事。
そこから先、3枚におろして調理するのはうちの奥様がやってくれます。
定番のカルパッチョ。
鯛はこれか、昆布締めが一番うまいと思う。
ハーブ、塩、オリーブオイルをかけてオーブンで焼く。
これもうまい。
おいしい肴にはおいしいお酒ということで、
先日施主様から頂いた日本酒 「ザク」 を開けました!!
ガンダム好きな施主様からガンダム好きな私に嬉しいプレゼントです。ありがとうござます。
これが想像以上にうまかった。“フルーティー”とはこのことを言うのでしょう。
もう果物でも入っているんじゃないかというくらい“フルーティー”
(語彙がないからフルーティーで勘弁してください)
ちなみに「シャア」という銘柄もあるらしい。
次はそれを試してみたいと思います。