大恭建興

現場の様子(千谷の家) その五

2021.03.12 / 家づくり

弊社WEBページのお知らせ欄にシレっと掲載されていますが、

“千谷の家” にて完成見学会を開催させて頂く事になりましたので、

ブログでも触れておきます。

Hさんありがとうございます。

諸々の事情で3月27日(土曜日)の一日限定ですので、

御希望の方はお早めにご予約くださいませ。

(直前の御予約だとおそらく予約埋まってます・・・)

 

現場の方は施主様のヌリカベDIYが完了し、本日クリーニングが入りました。

まだ完璧な状態ではありませんが、おおよその雰囲気は伝わるかと。

白いヌリカベと杉赤身の無垢床の組み合わせたとインテリアは明るくて柔らかい印象。

“ハコダケ”仕様の原理原則は“コストパーフォーマンスの良さ”でありまして、

安価でも優れた質感や性能を持った自然素材をたっぷりと使っております。

イマドキの家は圧倒的に対面型キッチンが多いですが、

このお宅はあえて壁付キッチンとしております。

景色を眺めながら料理できるし、面積効率も良くてコンパクトなLDKでも広く使えるメリットも。

なお今回は食洗器レス。

ミーレボッシュ教の熱心な信者である私が担当した案件で、

輸入食洗器が入っていないなんて久しぶりです。

そう、御施主さまは「食器類は手で洗う派」だったのです・・・

こういうのは宗教みたいな側面もありますから、無理強いは良くないですよね。

内装に使っている木材はほとんど杉。床材に合わせてとにかく杉。

この木質感は白いヌリカベと相性が良いですね。

例のごとく、シンク脇にビールサーバーを設置予定。これから専用台を作ります。

いい景色眺めながらビールを注ぐ計画です。

キッチン水栓(グローエ製)に負けない素敵なビール用スタンドコックを用意しました・・・

お楽しみに。

外部の大工工事がまだ残っています。

ウッドデッキやら木格子やら、土間コンクリートも打たなきゃね。

見学会に間に合いますか?高橋監督?

スペックは下記の通り。

 

構造:木造在来工法 耐震等級2相当(積雪2.0m時)

天井:セルローズファイバー吹込 t=350mm

外壁:セルローズファイバー吹込 t=105mm (壁内)

床:PSF3種 t=90mm

サッシ:YKKAP APW430  (樹脂フレーム×トリプルガラス)  APW330(樹脂フレーム×複層ガラス)

換気:ローヤル電器 SE200RS (第一種全熱交換型)

Ua値:0.42 W/㎡・k (Q-pex3.71)

C値:0.06cm2/㎡ (工事中間時実測。最終測定はこれから)

 

とびぬけたハイスペックではありませんが、

ハコダケ仕様という事でコストバランスに優れている点がポイント。

内外装ともにヌリカベや無垢材をふんだんに使い、ナチュラルな雰囲気に仕上がりました。

興味ある方はぜひ御予約ください。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る