大恭建興

自邸の様子(食洗器をいたわる)

2021.02.27 / 家づくり

ここ数年のダイキョー定番である海外製大型食洗器。

自邸を建ててから海外製大型食洗器の採用率が飛躍的に上昇し、

今では新築される8割程のお客様に海外製食洗器を導入して頂いております。

(私がゴリ押しするからほぼ標準装備)

(食洗器メーカーからのバックマージン等は頂いておりません)

ミーレとかボッシュとかAEGなどのグローバルスタンダードなモノは、

国産食洗器とは一線を画した性能を誇ります。

節水、節電、洗浄力も強くて、大容量。

一度これに慣れてしまうととても手放す気になれません。

もはや我が家の大黒柱的な存在です。

お父さんが家にいなくても問題ないけれど、食洗器がいなくなったら我が家はパニックになります。

毎日大量の汚れた食器や調理器具を洗ってくれてありがとう。

輸入食洗器の達人によると、

半年から一年に一回くらいは庫内洗浄剤で食洗器自体を洗ってあげると長持ちするそうです。

こういうお手入れをしないと庫内や循環経路に少しずつ汚れが蓄積してきて、

不具合の原因になることもあるらしい。

確かにしばらく使っていると庫内のステンレスパネルの表面がくすんできて、

汚れの膜が張っている感じになります。

目に見えぬ裏側もきっと相応に汚れているのでしょう。

ミーレ製だとこの「インテンスクリーン」という商品が一番強力な庫内洗剤です。

一回分でこの値段なので安くは無い気がしますが、

毎日頑張っている食洗器のためにやっておきましょう。

庫内に洗剤をドバっとぶちまけます。

特殊な洗剤なので普通のドラッグストアには売っていないと思います。

アマゾンや楽天でもあまり見かけません・・・

新潟県内だと “イデアルキッチン” という業者さんが取り扱ってるので、

問い合わせてみるとよろしいかと。

私もそこで買っています。

庫内洗浄モードで運転。

洗浄後は爽やかな香りと共に庫内がピカピカになり、とってもいい気分。

末永く使い続けるためにも、定期的な庫内洗浄を行いましょう。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る