大恭建興

いよいよ今週末です

2015.08.05 / 家づくり

刈羽の家、いよいよ今週末オープンハウスです。
どんな家なのか、おさらいしてみましょう。

まず特筆すべきはオール施主施工の珪藻土壁。
屋内の壁と言う壁はすべて施主様のDIYです。
大変お上手に塗って頂きました。
“木”と“珪藻土”のみで構成されるインテリアはやはり空気が違う気がする。



天井はシナ材に柿渋塗装。
経年するにつれて深みのある色合いが出てきます。
無臭柿渋なので臭いの心配は無し!!
LDKはいつも通り、南面大型窓+庇による日射遮蔽。
メインの採光面を真南に向けるため、敷地に対してねじれた建物配置になっています。
おかげで夏季の日射は殆ど入ってきません。
Q値1.3クラスの高断熱な躯体は全館冷房が可能。
全館を“暑くない程度”にエアコンで冷やします。
夏は2階のエアコンで全館冷房し、
冬は床下エアコンで全館暖房する。そんなイメージ。
熱交換換気システムを効果的に配置し、
家中にまんべんなく冷気暖気が回るように計画しました。



庇の下には縁側を配し、内部と外部をシームレスに繋げます。
周辺に緑が多いので市街地よりも多少涼しい気がする・・・
ちなみにこの庭、カブトムシが居たりします。



駐車スペースやアプローチに土間コンクリートは使わず、天然石を敷いています。
コンクリートよりも表情が豊かでオモシロイ。



ダイキョーらしい「自然素材×高断熱」な家となりました。
今週末、8日と9日の二日間、時間はAM10:00~PM17:00です。
お気軽にご来場ください。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る