大恭建興

現場の様子(水道町の家) その三

2020.08.30 / 家づくり

なかなか忙しくて現場ブログの更新が追い付いておりません。

佐藤君の担当物件も色々と動き出しているのですが・・・ラーメンブログも停滞中・・・

ラーメンは食べているくせに・・・

 

水道町の現場は平沢棟梁のもと、順調に進行中です。

耐力壁(スジカイ)の施工 ~ 各種接合金物取付 ~ 防火面材施工 ~ サッシ取付 ~

自社&第三者による構造金物検査 ~ 

透湿防水シート(タイベックシート)の施工 ~ 外部防水検査 ~

24時間換気システムは、第一種のダクト式で全熱交換型。ローヤル電機製。

温度交換効率90%を誇るダイキョーでもおなじみの換気扇です。

簡単に言うと暖房時、家中を換気しても寒くならない換気扇。

排気の熱を回収して給気へ移してくれる、そいう具合。

この段階で天井裏に本体とダクトを施工します。

ハコダケ仕様は床断熱。

ポリスチレンフォーム断熱材の90mm厚を大引間に施工。

壁はセルローズファイバーを120mm厚で充填後、防湿シートを施工。

セルローズファイバーの調湿作用とやらには用事は無いので、

壁内と室内は縁を切ります。

外壁の施工。Sさん、暑い中お疲れ様です。

定番のガルバリウム鋼板、ここ最近はブルーグレー色が人気。確かに素敵な色合いです。

工事現場は過酷な暑さ。

内部は内部でただただ暑いし、外部は外部で直射日光がキツイ。

現場の職人達にはホント頭が下がります。。。

熱中症に気をつけながら、こまめに休憩を取りながら、頑張って頂きます。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る