大恭建興

モルタル床のコーティング

2015.05.29 / 家づくり

ダイキョーでは玄関の土間床をモルタル仕上げにすることが多々あります。
一般的には磁器タイルを張ることが多いでしょうけど、
細かいヘアクラックも味の内さ!!と考える方々にはおススメの床。
ローコストでシンプルなお気に入りの仕上げですが、
モルタルなので若干ホコリっぽさが出てしまうことも・・・
そんな弱点を補うべく、モルタル表面をクリアコーティングします。

様々なコーティング剤がありますが、
今回は素人でも簡単に扱える水性塗料をチョイス。
アシュフォードジャパンのアクアカラーです。
千代栄のモデルハウスの床で実践してみましょう。
施工は私です。



施工前↓
普通のモルタルをカナゴテで均した床です。
塗装というモノは下地が大切。
汚れなどがあれば180番くらいのサンドペーパーで磨き、
掃除機でホコリを吸い取ります。とにかくキレイにしてください。



余計なところに塗料が着かないように、
木部やシューズボックスをマスキングします。



1回目に塗るのは「ハードベース」↓
プライマーのようなものですね。
入隅などは刷毛で塗り、平らな部分はローラーを転がしてまんべんなく塗り塗り。
液だまりが出来ないように薄くのばします。
乾燥時間は2時間程度でOK。



2回目に塗るのは「グロスクリア」↓
これもハードベースと同じように塗ります。
液だまりや泡が残らないように要注意。
これも2時間程度で乾きます。
水性塗料なので、塗装用具は水洗い出来ます。お手軽ですね~



仕上がりはこんな感じ↓
マットな質感だったモルタルが艶やかになりました。
ホコリっぽさを防ぐと同時に汚れも付きづらくなります。
つや消しタイプもあるのでマットな質感が好みであればそちらでどうぞ。



OBの方々には塗料を小分けにして差し上げます!!
欲しい人は小幡まで連絡ください。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る