大恭建興

家食を楽しむ

2020.04.27 / 趣味

全国的な外出自粛という事で、レジャーにも外食にも行けない日々が続きますね。

人間って元々は猿だから、じっとしている事が出来ない生き物なんだとTVニュースでやってました。

特殊な訓練を受けた人を除いて、家に籠って何もしないでいる事自体がストレスなんだそうです。

それに加えてこの先が見通せない、世の中の閉塞感。しんどいですよね。

 

しかしそれでも我々人間は生きていかねばなりません。

家籠りの日々に飽きたり疲れたりしたら、おいしいものを食べて元気を出しましょう。

我が家は先日、少し贅沢しておいしいオードブルを頂きました。

ここ数年、おせち料理をお願いしている柏崎の和食屋さんの品で、

どれもしっかり作り込んであって、どれを食べてもしっかりおいしい。

家食で贅沢をしてみるのも良いもんです。

  

再加熱して食べられるように配慮された、焼魚(巨大な子持ちカレイ)もホントに旨い。

調理設備が違うのか、腕が違うのか、自宅で作っても絶対こんな風には焼けません。

あたりまえですけど、プロはやっぱり違います。

5年ほど前に内装工事のお手伝いをさせて頂いた、柏崎の超絶おいしい和食屋さん。

過去のブログにも書いていますが、お世辞抜きでホントおいしいんです↓

https://daikyo-kenko.co.jp/blog/935/

新型コロナの影響もあり、通常営業はお休みしてテイクアウトメインでやっているそうです。

長岡在住の私としては柏崎までお酒を飲みに行くのは少しハードルが高い。

(おいしい和食にお酒は必須。お酒が無いなんて考えられない。お酒無いなら食べなくていい。)

こうやってお持ち帰り出来れば

自宅で好きなお酒を楽しみながら、おいしい和食を食べられる。とてもGOODです。

皆様もぜひ味わってみてください。

和ノ食てのひら

https://www.facebook.com/tenohira.kashiwazaki

それとは別の話で、

ゴールデンウィーク休暇に備えて生ハム原木も購入。

熟成期間の短い安価なモノなら一万円台から売ってるので、意外とお手軽なんです。

 

過去に、ハモンセラーノというスペインの生ハム原木を購入し、

塩分が強くてあまり沢山食べられなかった後悔があるので、

今回はイタリアのプロシュートにしてみました。

商品レビューには「安いけどうまい」「塩分が適度」とあるので、それを信用。

人生で生ハム原木3本目なので、要領は得ています。

表面の酸化乾燥した部分を削り落とし、可食部を露出させ、

専用のナイフで薄くそぎ落とす。

原木はこの作業さえ楽しめる。日常の中に非日常を。

「おっ!うまい!」

確かに塩分も程よく、ちょうどいい感じ。思ったよりおいしかったです。

サラダやピザに載せたり、オリーブオイルをかけてそのまま食べたり、

楽しみ方は無限大。

手で切るので市販のスライス品のような大判にはなりませんが、

これはこれでアリ。

創意工夫を持って楽しいゴールデンウィーク休暇にしましょう!

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る