大恭建興

現場の様子(地蔵のエスネル) その一

2020.03.16 / 家づくり

ダイキョーは設計と施工を自社で行う工務店です。

 

自社で施主様と打ち合わせを行い、自社で間取りを考え、自社で設計図面を作り、

自社の現場監督が、自社大工を筆頭とした職人達とチームを組み、現場で工事を行い、

家を作り上げる。

 

そんな感じで、すべてを自社で行うスタイルでずっとやってきましたが、

今回はダイキョーとして初めて、

「設計は別の会社」っていう方式でお仕事をさせていただく事になりました。

正直、今まで “設計だけ” とか “施工だけ” という御依頼も少なからずあったんですけど、

どちらか片方だけだと色々な面で不安があるので、お断りしてきました。

また施主様のメリットにもならないと考えていたので、避けていたというか何というか・・・

 

しかし今回は特別で、自分が信頼できる(できそうな?それは工事が終わるまでわからない・・・)

建築士さんの設計ということで、“施工だけ” を快諾させて頂きました。

事の発端は、住学(すがく) という建築業界の同業者が集まる勉強会にて。

(気になる人はググってみてください。説明するのが難しい。)

自然素材の高気密高断熱の設計を得意とする設計事務所 

“エスネルデザイン” の主宰、村松さんと出会いました。

(いや、今や住学のボス的立場の御方なので、村松先生か村松様だな・・・)

住宅に対する設計思想や価値観がとっても近くて、同年代という事もあり、

「なんか楽しそうだね!!」 というような流れで話はスタート。

打合せを重ね、

設計:エスネルデザイン  施工:大恭建興 

というコラボが実現しました。

機会を与えてくれた “住学” に感謝です。

先日、地鎮祭を執り行いました。

いよいよ着工です。

「高気密高断熱住宅の施工が得意な工務店」という期待も込められているわけで、

いつも通りにきっちりやり遂げたいと思います。

Mさま、よろしくお願い致します。

高基礎でコンパクトで超高断熱で自然素材な家。

プロポーションが独特でキャラが際立つ。

エスネルデザインの定番仕様ですね。

“ただものじゃない感” が漂う外観です。もちろんいい意味で。

 

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る