大恭建興

麺食房わたなべ + ご報告

2020.03.20 / ラーメン

みなさま明けましておめでとうございます。

私事ですが先日結婚しました。

かんたんなご報告で申し訳ありません。

結婚式に向けてダイエットにでも励むかと、ここ数ヶ月ラーメンを控えていたのでブログの更新が滞っていたわけです(言い訳)

しかし…昨今の新型コロナウイルスの騒動により結婚式が延期となってしまいました。無念!

我慢の反動かラーメンへの欲望はたくましく燃え上がり、控えたいた分を取り返すかのように今はラーメンをむさぼり倒しております。

あわせてラーメンブログも再開、ばりばりと更新していくつもりなのでよろしくお願いします。

 

麺食房わたなべ に行ってまいりました。新潟市秋葉区です。

(外観画像お借りしています)

中野の家のお施主様に教えていただいたのですが、三宝亭からの独立開業だそう。

大手チェーンからの独立店ってどんな感じなんだろう?と気になっていましたがこれが大当たりでした。

メニューは要所をしっかり押さえている感じで、今回は「半チャーハン&醤油」をチョイス。

ちなみに平日のお昼どきで客入りは上々でした。

食欲をそそる端正なビジュアル。

バラチャーシューと穂先メンマ、三つ葉とトッピングもシンプル。

スープは端正な見た目からは予想できないほど力強く感じます。

結構強めな醤油の塩味と煮干しの香味。それだけだとただ塩辛いだけですが、成り立っているのはしっかりしたスープの旨味や鶏油のコクがあるからこそ。

旨味やコクの巧みなバランス感によって、煮干しがエグく感じられないギリギリの濃さに整えられており、煮干し好きにはたまらんスープです。

麺はストレートの細麺。程よい硬さとつるりとした喉越し。スープを拾い過ぎないあたりが良い塩梅です。

チャーシューは思ったより歯応えがあり、下味もしっかりしているので食べ応え充分。穂先メンマは柔らかく甘みが強い。

三つ葉の独特の香味と彩りがこのラーメンの品の良さに寄与しているように思います。

また表面の鶏油は結構厚め。最後まで全くラーメンが冷めずにいただけました。

総合的にかなりレベルの高いラーメンです!

チャーハンはこれといった強い特徴はないものの「チャーハンを食べたい」という気分にしっかり応えてくれる美味しいチャーハンです。

パラパラすぎないしっとり感、ほどよい塩味で良い具合でした。

 

あっという間に食べ終わりました…とっても美味しかったです。

すでに別日に塩ラーメンもいただきました。スッキリした味わいで美味しかったけども個人的には醤油が好み。

次は五目うま煮めんを食べにまた来ます!

佐藤 光

佐藤 光

一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る