久々に家族で旅行に行ってきました。
車で行ける近場ということで伊香保温泉へ。
旅のプランは全て嫁に任せ、自分は車の運転を担当。
関越道を飛ばして群馬まであっという間。楽させてもらいました。
嫁さんが予約してくれた旅館がなかなかいい感じで↓
“横手館”さん。木造4階建てで大正9年に建てられたそうです。
築年数にすると90年以上・・・歴史のある建物ですね。
木造4階建ての旅館なんて珍しいので、興味津々で館内を物色しました。
客室↓
なんだか懐かしい、田舎の爺ちゃん婆ちゃんの家みたいです。
窓は大きかったです。サッシなんてものは勿論無し、木製建具が良い風合いです。
さすがにそれでは寒いということなのか、後付け樹脂製インナーサッシが入ってました。
その辺りは現代仕様になってますね。
照明のスイッチは定番のコレ↓
妙に完成度の高いデザイン。機能美。
古い木造建築ということで、遮音の問題はあります。
特に隣室は団体の宿泊客だったらしく夜遅くまでギャーギャーと騒いでいやがりました。
お陰様で眠れず、夜中にフロントに日本酒を貰いに行きました・・・銘柄は「赤城山」。
木造の古い宿なんだから客室では静かにするってのは最低限のマナーだと思いますが・・・
古い趣のある旅館です。
普通は人間の都合の良いように建物を設計しますが、逆に
人間側が建物に合わせて使っていくのも大切。そんな印象を持ちました。
旅行!!
2012.11.12 / 家づくり小幡 大樹
専務取締役・一級建築士