スタッフブログ

日々の仕事のこと、現場のこと、そして、ときどき暮らしのこと。
大恭建興のスタッフが、家づくりの現場から感じたことを綴っています。
住まいづくりの裏側や、私たちの仕事への向き合い方も、
少し感じていただけたら嬉しいです。

2012.11.08
現場の様子(松崎の家)

フローリング張りも終え、家らしくなってきました。
仕上げはオスモカラーのフロアークリアーの2回塗りです。
含浸系のオイル系塗料なので木肌の質感も活かせるし、
木の呼吸を妨げずに木部を保護してくれます。
醤油やワインをこぼしてもすぐに拭き取れば大丈夫です!
たまにはオスモ以外のオイル系塗料を使ってみようと色々思案してます・・・
リボスとかプラネットとか・・・

システムキッチンはウッドワン製。
無垢のパイン材を面材に使用した、木のオーラに溢れるキッチンです。
フローリング材や枠材と同じ系統の樹種で統一することで、一体感を狙いました。

ガス火を好まれる施主さん、コンロは奮発!!↓
私もいつか自邸を造るときは、コンロはこれにしたい!!
ハーマンのプロっぽいガスコンロ、“プラス・ドゥ”
五徳がしっかりしていて、ダッチオーブンやスキレットを置いても安心です。

外部はタイベックシートも張り終え、防水検査もクリア↓
外壁下地材も取付け、外壁の施工を待ちます。
通常のガルバリウム鋼板よりも高耐久な特別仕様の外壁となる予定です。

小幡 大樹
小幡 大樹
代表取締役社長・一級建築士