大恭建興

中華大吉

2019.06.14 / ラーメン

中華大吉 に行ってまいりました。創業40年の老舗。

様々なメディアで取り上げられる名店(珍店?)です。

いわく営業中でもシャッターが閉まっているので、自分でシャッターを開けていただくラーメン店。そして店主が超個性的とのこと。

今回は初来店。大樹さんに高橋さん、なじみの営業さんの4人での飲み会のシメに殴り込みです。

今日はシャッターが開いていました。暑かったので通風優先でしょうか。

金、土曜の夜なんかは大行列になるようですが、今回は平日だったのですんなり席に座れました。

店内はカウンターで10席程度のみ。隣に座っていた方は、出張で横浜から長岡に来たので記念に来店されたようです。

年季の入ったメニュー。

とりあえずのビールとギョーザ1皿。

本店はシェアOKなので、ラーメン1杯と冷やしメン1杯をオーダーして4人で分け合いました。

お通しのメンマが2皿。柔らかく煮こまれたメンマがしょっぱめに味付けされています。なかなかビールの進む味付け。

一皿に幾つ乗っているのか?勘定し忘れましたが20~25個はあると思います。

ワイルドな造りなのでタネがそのまま出ているものもありますが、それでよいのです。

ニンニクがしっかり効いており、肉汁がジューシーだけど野菜も結構入っている感じ。

これが500円はすごい。

ラーメンの普通盛り。話を聞く限り、普通盛は3玉分のようです。

店主「うちの店はメンドレスだから。何玉入れてもいいんだよ」

とのこと。他席の大盛りオーダーの方は事前に何玉入れてもらうか店主に相談していましたが、相談した以上の玉数で出てきたようで目玉を丸くしていました。

味は昔ながらの醤油ラーメン。

現代においては独自性に優れた多様なラーメンが溢れています。その中で特段輝く何かがあるわけではないのですが、散々飲んだあとだからわかるこの優しい味。

麺に独特のかん水のにおいがありますが、それも酔っているので気になりません。

 

取り分け用の器にもレンゲが欲しくて注文すると

店主「はいよ!〇ンゲ!」

と言って渡してくれます。〇に入る言葉はぜひ店頭でお確かめください(おそらく男性限定です)

冷やしメン。これは盛りの良い冷やし中華ですね。量以外はとても家庭的な感じで懐かしくなりました。

これもまた3玉程度?麺にコシがあるのでとても食べるのが大変です。

 

4人でラーメン2杯が精一杯…と思いきや高橋さんはまだまだ余力があるようでした。私は限界でした。流石です。

めちゃめちゃ美味しくてみんなにオススメできる!かといわれるとそんな感じではありません。

ただ店主のキャラクターによるアットホームな雰囲気、ラーメンや餃子の量の多さなどのエンターテインメント性を楽しむ場所としては最高だと思います。

皆さんもぜひ飲み会のシメに行ってみてください。

佐藤 光

佐藤 光

一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る