長岡市の「青島食堂 曲新町店」にいってまいりました。
ご存知の通り、青島食堂は長岡系ラーメンの母。生姜醤油ラーメンの元祖として県内外にその名をとどろかせております。
現在の店舗数は9店舗。そのうち1店舗はオタクの聖地秋葉原にて長岡系ラーメンの存在をアピールしています。
私も長岡の生まれなので青島食堂のラーメンは、伝統芸能のように心と体にすっとなじむ感じ。
新しいラーメン店が次々と生まれる新潟においても、忘れられず、いつでもどこか追い求めている味です。
古びれた店構えに反したタッチパネル式の券売機が目を引きますね。
悩む隙もないシンプルなメニュー。今日は「青島チャーシュー」の大盛りを注文しました。
お昼時なのでぎりぎり並ばずに入れたものの店内は満席。
しかし回転率が高いためかラーメンは5分程度で提供されました。
ガツンとくる醤油のニオイとほのかな生姜の香りが食欲をそそります。
まさにスタンダードな長岡系生姜醤油ラーメン!
濃いめの動物系スープを一口すすると、パンチの効いた醤油に遅れてピリッと生姜の風味が口に広がります。
中太の麺はつるつるでもちもちだけど、ちょっとやわらかめで好みが分かれそうな感じ。
そして私が一番好きなのはこのチャーシュー!!
歯ごたえのある赤身とコクの深い脂身が薄めザク切りで丼にちりばめられています。
量も充分なので最初から最後まで麺とあわせていただける感じ。
トッピングはシンプルですが、ほうれん草がとっても効いており、濃いめのスープで刺激を受けた口内にとっても優しい。
今日もおいしくいただきました。