大恭建興

東光(2回目)

2016.10.11 / ラーメン

東光 にいってまいりました。2回目です。

前回は「味噌らーめん」を頂いたのですが、それはもう近年でもトップクラスに感動した美味しさでした。

もちろん一品がとても美味しいからと言って他のメニューが必ずしも美味しいとは限りませんが、否応にも期待が高まります。




今回注文したのは「煮干しマーボー麺」

味噌ベースを選ぼうかと思いましたが、どうやら煮干しベースがイチオシのようなのでそちらを選択。

前回もそうでしたが、やはり太麺はゆで時間がかかるのでしょう…。

店内にはわりとすんなり入れたものの、注文してからはそこそこ待ったような気がします。

しかし期待値の高さ故に待つのは全く苦じゃありません。




(店内が暗めなので画質が…)

そうこうしているうちに煮干しマーボー麺が到着。その瞬間、強めの山椒の香りが鼻孔を駆け抜けます。

あれ……もしかしてこれって激辛?

注意書き等なかったので警戒していませんでしたが、私はにわか中華好きなので、ピリ辛は好きでも激辛は本当に苦手。

おそるおそる、スープを頂きます。




これは、辛い!でもうまい!

山椒の辛みが強い感じで、唐辛子の辛みは煮干しの旨味の後ろから控えめに顔を出します。

それらがうまく調和して演出される絶妙な旨辛加減。

ピリ辛よりは辛いけど、これはうまい…。




極太のちぢれ麺も、予想通りいい具合にスープと絡んでくれます。

トッピングの玉ねぎは清涼感のある歯ごたえと風味で、山椒の辛みによって麻痺しがちな口内を正常に引き戻してくれるナイスアシスト。

岩のりは、たぶん味より見た目の彩り要員?でも全体的に味が濃いので飽きずに最後まで食べるには必要なのかも。

 

いやまたとってもおいしかった………豆腐はめちゃくちゃ熱いしマーボーのとろみでスープは全く冷めないので、怖いくらい汗だくで食べました。

いままで食べたマーボー麺の中で一番おいしかったです。辛いの少しは大丈夫だよって人にはぜひ食べていただきたい一杯。

次は、今回食べたマーボー麺のベースである「煮干しラーメン」に挑戦してみようかと思います。

佐藤 光

佐藤 光

一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る