王風珍 に行ってまいりました。
燕市です。116号線沿いにある本店。交通量の多い通りに面しており、いつ通っても駐車場はいっぱい。かなりの人気店です。
以前伺おうとしたら駐車場は満車だしテレビの取材?がきていてごった返しているしで諦めた経緯あり。そのときは土曜日の11時半くらいだった気がします。
リベンジは平日の開店のほぼ直後。さすがに並ばずに入れましたが店内はそれなりに人がいます。帰るころには満席になっていました。
豊富なメニュー。とりあえず初回なので人気1位をうたう「王風めん」の白を注文。ちなみに赤と白はトッピングのちがいで、赤が辛ネギ、白が白髪ネギといった具合です。
それに加えて今回は「炙りちゃーしゅー丼」を注文。炙りって言葉にどうも弱い。
開店直後なのでラーメンの到着もスムーズ。
ちなみに油の量も選べましたが、ちゃーしゅー丼もあることなので大油は避けて中油にしました。
なかなかの背脂。でもスープの色がわかるレベルなのでよかった。そして大量のチャーシュー!トッピングで追加したわけではないのにこの量…。
その他のトッピングはメンマ・白髪ネギ・ほうれん草・板海苔といったシンプルな感じ。
スープはスタンダードな燕三条系。背脂の甘みと煮干しの旨味によって醤油がマイルドに仕上げられています。燕三条系にありがちな「しょっぱいだけで旨味がないスープ」や「油の量の割りにしょっぱさが足りないスープ」ではありません。
素晴らしいバランス感です。
麺は極太でちょい縮れ。スープとの絡みはよいのですが、少し柔らかすぎか…?この辺は好みですね。私は固め好きなので、次回は固めオーダーにしたいと思います。
一番の感動はチャーシュー。脂身が多めですがしっかり味がついていて、とっても柔らかい。まさに口の中でとろける感じ。脂身の甘みと塩気のある下味、醤油スープのマイルドさが相まってまさに絶品です。
スープの背脂もあり、チャーシューの脂身もあるので後半は少し重たくなってきますが、そこで白髪ネギが活躍。口内の脂っこさをうまく中和してくれます。
そして平行して食べていた炙りちゃーしゅー丼。ラーメンと同じ絶品チャーシューがバーナーで炙られて香ばしさがプラスされています。そこに甘辛いタレと白髪ネギと刻み葱、わさびがトッピング。
このチャーシューが白米に合うのは当然として、チャーシューとわさびと甘辛タレが最高のマッチングです。ステーキをわさび醤油で食べるようなイメージ。脂とわさびってとっても合うんですね…。
チャーシュー丼とラーメンのセット、普段なら問題ないのですが今回はさすがに脂が凄かったので後半少しきつかった…。
でもきつい思いをしてもまた食べたくなるチャーシュー丼とラーメン。とっても美味しかったです。
交通量の多い通りに面したラーメン屋は「味で勝負しなくてもお客が来るんじゃないの?」というものすごい偏見でなんとな~く敬遠しがちだったのですが、そんな考えはアテになりませんね。しっかりとした実力とサービスに裏打ちされた超人気店でした。
次は何を食べようかな。また来ます。