大恭建興

中田製作所

2017.11.19 / ラーメン

中田製作所 にいってまいりました。

五泉市、初上陸です。前評判の高さから、五泉に行ったらずっと食べてみようと思っていました。



小洒落たタイポグラフィ。
近代的ですね〜新潟のラーメン屋では珍しい感じ。



ラボという言葉には男心をくすぐる何かがあります。



本店は言わずと知れた富山ブラックの名店。富山ブラックとはその名の通り、富山発祥の濃〜〜〜い醤油スープと粗挽き黒胡椒によって真っ黒に染められたラーメンです。

本来であれば通常のラーメン(富山ブラック)を頼むべきなのでしょうが、しょっぱすぎるものに恐怖があったので「背脂ブラックチャーシュー」を選択。背脂の甘みによってしょっぱさが緩和されることに期待しています。

また、ライスと一緒に食べるのがスタンダードだそうなのでライスも注文。ライスの安さはありがたい感じ。

ちなみに平日のお昼どきに来店。すでに満員でしたがあまり待たずに座れました。しかしその後もじゃんじゃんお客さんが来ます。さすがの人気店。



ラーメンが到着。胡椒の香りが凄まじいです。



大量のネギとチャーシューにまぶされた粗挽き黒胡椒。背脂の白っぽさに隠されていますが、明らかにスープが黒い。あからさまにしょっぱそうです。



スープをいただきましたが、震えるほどしょっぱい!!背脂がしょっぱさを軽減してくれるかと思いましたが、どちらかというと背脂の甘味がスープのしょっぱさを際立てているような気がしました。しかしキツいしょっぱさと塩辛さの中にはしっかりとした旨味を感じます。とても単体では飲めないスープですが、やはりライスとの相性は抜群。スープ一口でご飯が何口でもいけます。



そして麺がまたすごい。コシの強い太麺はブラックスープによって黒く染まっています。焼そばかイカ墨パスタのイメージが近いです。これがまたしょっぱくて単体では食べられません…なのでライスと一緒に食べます。炭水化物×炭水化物という恐ろしい組み合わせですが、醤油ベースで味付けされた麺とライスがやっぱり合うんです。醤油と米の組み合わせは抜群。



チャーシューもまたスープの味がよくしみています。崩れて形を保てぬほどの柔らかさ。ライスに合います。
そして大量のネギはスープによって味付けられ、胡椒と背脂に混ざって味に深みが。これもライスに合います。

あっという間に完食…食べ終わって思いましたが、このラーメンはまるでライスのために作られたラーメン。ラーメンの全てがライスを美味しく食べる要素で構成されています。ラーメン単体ではしょっぱすぎてツライ…しかしライスとラーメンが補完関係となることで高いクオリティが保たれているように思います。

とは言いますが、当然ラーメン単体で美味しく食べられている方もおられます。私がちょっとしょっぱいものが苦手なのかも…?とりあえず、心配な方はライスをセットで頼むのをオススメします。



ちなみにこちらのお店、富山ブラック以外にも色々あります。

塩ラーメンの評判も良いので、次はこれかな〜また来ます。

佐藤 光

佐藤 光

一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る