大恭建興

テッパン

2017.11.18 / 家づくり

以前、モイスのバスマットを作ってみたことがあります。
建築内装で使う3尺×6尺の大判モイスから切り出すだけの
ローコスト仕様で、OBの方々に喜んでいただけました。
(頼まれればまだ作ります)

過去記事参照↓
http://daikyokk.exblog.jp/26482056/
http://daikyokk.exblog.jp/27957083/

切って配るだけでこんなに喜ばれるとは思いませんでした。
こんなに気持ちの良いことはありません。

また他人様を喜ばせたいと思い、今度は鉄板を切り出すことにしました。
知ってる人は知っている、ヨコザワテッパン。
アウトドア好きなあなたならば必ずそそられる、ただの鉄板。
A5コピー用紙サイズのコンパクトな鉄板の上で肉を焼くのです。
本家はなかなか良いお値段ですが、
「しょせんただの鉄板だろう」という事で作ってみました。(オリジナルに失礼)



懇意させて頂いている鉄工所に「鉄板切ってくれ」と依頼。
そう、しょせんただの鉄板なので価格はたかが知れている。
まずは中性洗剤でよく洗い、食用油を塗り込む。



そして火にかける。シーズニングってやつですね。



シーズニングが完了したらシングルバーナーの上に載せる。
厚みのある鉄板なので、均等に熱が行き渡り、美味しく焼けるらしい。
ただし、油は下にポタポタ落ちるし跳ねる。敷き物必須。



シングルバーナーとこの鉄板さえあればどこでも焼肉が出来る。
コンパクトに纏まるところが利点なんでしょう。



とりあえずベーコン焼いてみたが、汚れ方がひどい。
バーナーとガスボンベは油ベトベト・・・
そういう仕様なのでしょうがいないが、これは掃除が面倒だな。



とりあえず初期ロットは10枚作ってみました。
OBの方々で欲しい人、いますか??

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る