大恭建興

現場の様子(稲保の家3) その一

2025.12.09 / 家づくり

ダイキョー事務所構内にある植栽の冬囲いをするダイキョー社長。

先週末の土日は晴れ模様だったので作業するにはちょうどよかったですね。

あまり表には出てこない社長ではありますが、

誰かがやらねばならない雑務をテキパキとこなしてくれるんです。

ちなみにトイレ掃除やゴミ出しも社長の担当。

しっかりと会社に貢献してくれています。

“稲保の家3”

現在工事中の “稲保の家2” に隣接した敷地での新築計画です。

雪が降り積もる前に地鎮祭を執り行いました。皆で工事安全を祈願。

年明けに着工予定。大雪にならないことを願います。

ダイキョー製のお宅が二棟並ぶ。。。二棟並べばそれはもう “街並み” です。

街並みを作るということは、社会に対して大きな責任を伴います。

少し大げさに聞こえるかもしれませんが。

皆さまは 三方よし という言葉をご存知でしょうか。

買い手が満足、売り手も満足、社会貢献、この三要素を満たす商売の理想形の事であります。

買い手と売り手のエゴだけでは、素敵な街並みにはなり得ません。

また 今だけ金だけ自分だけ という言葉を耳にしたことありませんか?

有名な大学教授の言葉でして、社会全体や将来を顧みない自己中心的な考え方の事です。

どちらも「全体を俯瞰して見ましょう」という意味がふくまれていて、

住宅建築にも同じことが言えると思うんです。

「何を大袈裟な」と聞こえてきそうですが、

例えばダイキョーが多用する杉板外壁

国内産(県内産)だから地産地消、地元の林業や製材所へお金を落とすことができます。

ああ社会貢献。

南面大開口も同じく。

冬に日射熱を取り込んで暖房費用を軽減できるから節電になり、

結果的に二酸化炭素排出量低減に繋がります。社会貢献してます。

低重心設計もそうですね。

高さを抑えて無駄な気積を減らすことで冷暖房効率が高くなり節電=Co2排出低減となります。

また低重心ゆえの主張控えめの外観が、品のある街並みに繋がるような気もする。これも社会貢献。

本計画の施主様は、そういう事柄を御理解頂いているように感じております。

少し上から目線になってしまいますが 「施主力が高い」という印象です。

一企業として無理のない範囲で 三方よし を実践し、ご期待に応えて行きたいと思います。

それと 今だけ金だけ自分だけ 

という誰しもが持っている煩悩に飲まれないように気を付けたいですね。

坊主の説法みたいになってしまいました。。。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る