大恭建興

釣りの備忘録(2024年14~19回目)

2024.07.17 / 趣味

2024年も半ば、順調に釣行を重ね、その回数はもうすぐ20回目に達します。

私の日常は、仕事しているか釣りしているかの二択という様相です。

(あと最近はバイクも楽しんでおります)

諸般の事情で2024年14回目の釣行内容は非公開。

・・・

2024年15回目は定番の中深海ジギングへGO。

同港のH原船長とその御子息&友人達と一緒に、

アラ狙いのスロージギングです。

御子息達は大学生ですって。THE若者。眩しいぜ。

開始早々、中深海らしい魚が釣れました。

マトウダイをGETし歓喜の声をあげる大学生。

喜んで頂けて何よりです。

沖メバルも釣れて、大喜び。

初めて釣る魚ばかりのようで、喜び方が尋常じゃない。

もはや雄叫びです。

カガミダイもGET。これも嬉しそうな表情。

こんな変な形の魚、なかなか見かけないと思います。

私も初めて釣ったときはテンション上がりました。

この魚、食用としてはあまり人気がないみたいですけど、

肝醤油+刺身で食べると意外と旨いんです。

ホッケ絨毯の上を流せば全員同時にホッケが釣れます。

ホッケを片手に皆で記念撮影。

ホッケは開いて一夜干しにしましょう。

痩せたブリも釣れました。体長はあるけど重さが無い。7kg。

そして後半戦、H原船長の御子息が本命を釣り上げました。

アラ1.5kgです。おめでとう!!

冷蔵庫で数日寝かせてから刺身で食べると絶品です。

サラッとした脂が乗っていて噛めば噛むほど旨味が出てくる感じ。キングオブオサシミ。

クーラーボックスはそれなりに賑やかになりました。

若者たちに喜んで頂けたようで何よりです。

2024年15回目

日時:2024年6月上旬 5:00~12:00

場所:小木の瀬  水深120~150m  

釣り方:スロージギング

釣果(船中):アラ1.5kg ブリ7kg ホッケ沢山 カガミダイ1 マトウダイ2 沖メバル数匹

・・・

・・・

2024年16~18回目の釣行も諸般の事情で非公開。

2024年19回目の釣行は友人Tと一緒にアラジギングです。

今回はカレイの魚影が濃く、ベタ底を攻めるとカレイばかり釣れる感じ。

カレイは煮付けか塩焼きですね。

あとサバも釣れます。大小混ざって底に群れているようです。

友人T、謎のメタルジグ「5G」でコアラをGET。

その後、私に大物がヒット。

走り始めたら全く止まりません。マグ〇ですね。

ドラグはアチチ、600m巻いてあるラインも残りあとわずか、、、なすすべなし。

親指でスプール押さえてプッツンです。

レクターを持って行かれてしまいました・・・

・・・

・・・

続いて友人Tに大物がヒット。ロッドが大きく曲がります。

「こりゃデカい!!」と友人T。

マグ〇ほど走らず、本命っぽい引き、、、

でもどうせマダイというオチだろうと鼻で笑っていましたが、

なんと大きなアラが浮いて来ました・・・!!

船上計量≒5kg 体長≒70cm というサイズ。大アラと言っていいでしょう?

友人Tが謎のメタルジグ「5G」で釣り上げました。

私のアラ最大記録が4.5kgですから記録更新ですね。

さすがユグドラシル号の正規乗組員。

続いて私もアラを釣り上げますが、5kgのアラの後では小さく見える。

たぶん1kgはあると思うんですけど。

私も大アラ釣りたいので頑張ってジグを振りますが本命釣れず。

スルメイカも釣れます。これは嬉しい外道。

結局大きなアラは一本のみでした・・・

目指すは5kg超えのアラ。夢は10kg。いつか私にも釣れるのでしょうか。

2024年19回目

日時:2024年7月中旬 7:00~15:00

場所:小木の瀬  水深120~180m  

釣り方:スロージギング

釣果(船中):アラ5kg コアラ2 タヌキメバル8 沖メバル2 スルメイカ5 カレイ沢山 サバ数匹 マフグ1

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る