スタッフブログ

日々の仕事のこと、現場のこと、そして、ときどき暮らしのこと。
大恭建興のスタッフが、家づくりの現場から感じたことを綴っています。
住まいづくりの裏側や、私たちの仕事への向き合い方も、
少し感じていただけたら嬉しいです。

2024.04.24
現場の様子(美沢の家) その四 ※オープンハウスやります

昨日の夕飯時にTVをつけたら、同級生のオヤジが営むラーメン店が出てました。

全国放送のオモウマい店という番組です。

このラーメン店について、5年前に佐藤君がブログに書いてますね。

中華大吉|ブログ|新潟県長岡市の注文住宅・新築・リフォーム・リノベーション 有限会社大恭建興 (daikyo-kenko.co.jp)

日本全国の個性的な店主が登場するおもしろい番組ですが、

大吉のオヤジも引けを取っておりません。

(なんだよ麺ドレスって。普通に盛ってくれよ。)

長岡市殿町の名物ラーメン店と言って良いでしょう。

末永く頑張って欲しいものです。

“美沢の家”

大工工事完了後、

内装の下地パテ処理 ~ 珪藻土クロス貼 ~ 

設備屋さんが笑顔でエコキュートを設置しておりました。

何やら楽し気です。仕事が楽しいのは良い事ですね。

各種工事が完了し、内部クリーニング。

その後、竣工現場検査として複数名のスタッフで仕上がりのチェックを行います。

現在、週末の見学会に向けて各部調整中です。

・・・

内部の様子はこんな感じ。

25帖のLDKはとっても広々していて気持ちいい。

昨今はコンパクトな家が主流ではありますが、

家族みんなの共有空間であるLDKは少し余白があるくらいでも良いですね。

庭にはこれからウッドフェンスを設置します。

交通量の多い大通りに面しているので、外部からの視線対策は必須。

市街地でもなるべくカーテンを開けて暮らしたいものです。

2台分+αのインナーガレージを併設。

アルミカーポートと比べると費用はかかりますが、建築的な調和は抜群に良い。

外部は杉板とガルバで小奇麗に整えております。

・許容応力度計算による耐震等級3(積雪1.0m時)

・Ua値 0.25W/㎡・k(Q-pex4.20) ※HEAT20 G2グレード 断熱等級7

・C値 0.10cm2/㎡(中間時実測、竣工測定はこれから)

・床下エアコン1台による全館暖房

・壁掛エアコン1台による全館冷房

・ZEH(oriented)認定

見学会は今週末の土日です。

日曜日はまだ比較的空きがありますので、お気軽にお問い合わせください。

小幡 大樹
小幡 大樹
代表取締役社長・一級建築士