大恭建興

大きなバイクに乗ろうと思うんだ

2023.10.10 / 趣味

私事でありますが、大型自動二輪免許を取得するために自動車学校に通っておりました。

普通自動二輪免許は17歳の時、普通自動車免許は18歳で取得したから、

20年ぶりの自動車学校です。ああ懐かしい。

高校生の頃、バイク免許が欲しくて斎藤君と一緒に通ったのを思い出します。

(今でも心は高校生)

当時はコレに乗って教習を受けてました↓教習車のド定番、スーフォアですね。

大型自動二輪の教習車はCB750だと勝手に思い込んでいたところ、

NC750というバイクでした。知らないバイクだ。

直列二気筒の750cc。大型バイクの中では比較的軽量コンパクトと思われます。

最近は女性の受験生も多いだろうから、そういう選定になるのかな。

普通自動二輪免許があれば12時間の教習で卒業検定を受けられるんですね。

一日二時間の教習を受ければたった6日で検定受けれます。

自分の場合、9/27入校~10/7卒検合格だから、二週間もかかっておりません。

仕事帰りに毎日乗ればあっという間。想像していたよりもお手軽に免許取得できました。

昔は免許センターで一発試験コースしか無かったらしくて、

それはそれは難易度の高い試験だったと聞きます。

“落とすための試験”とか何とか。合格できずに免許取得を諦める人も少なくなかったそうです。

その頃とは免許制度が変わり、今は教習所に通えば誰でも取れる感じ。

22歳の若者と仲良く二人で卒検受けて、二人とも無事に合格できました。

ちなみにこの若者の彼女はバイクを7台持っているそうです。彼女金持ちか。

教習所内で撮ってもらった顔写真は写りがイマイチです。

実物はもう少しいい男だと思いますが。

この証書を持って免許センターに行けば大型自動二輪免許GETです。

今乗っている125ccバイクを買ったのは3年前↓

リターンライダー そして風になる|ブログ|新潟県長岡市の注文住宅・新築・リフォーム・リノベーション 有限会社大恭建興 (daikyo-kenko.co.jp)

軽くて取り回しが良くて、使い勝手のいいバイクなんですけどね。

やっぱり125ccじゃあ物足りなくなります。

高速乗れない、流れについていけない、遠出は疲れる、ETC。

普通自動二輪免許で乗れる250cc~400ccクラスでも十分とは思いましたが、

人生で一度くらいは大型バイクの乗ってみようかと思い立ち。

ニューマシンはすでに手配済みで今週末納車です。ああ楽しみ。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る