大恭建興

現場の様子(花園南の家3) その一

2023.07.15 / 家づくり

私事でありますが、先日、研修に行って参りました。

“決算書の読み方講座” を受講するため山のふもとの研修施設に三日間軟禁です。

私、住宅建築はもともと興味もあり勉強もしているし、相応の経験と実績を重ねているので

専門家として相応の実力がある(はず)。

しかし、一企業の経営者としては・・・

はい。不足しているモノがたくさんあることを自覚しております。

仕事の忙しさを理由に今まで目をそらしていましたが、

そろそろと思い立ち、自ら志願。

たった三日間の研修ですけど、内容は濃くて、目から鱗、気づきがたくさんありました。

よりよい企業になっていくよう、精進していきたいと思います。

“花園南の家3”

長岡市で筆頭の分譲地での案件。

花園南でのナンバリングも“3”まできましたね~。

地鎮祭を執り行い、工事安全を祈願。

ダイキョーからは設計の佐藤君、現場担当の反町監督の二人で参加させて頂きました。

南面大開口 + 吹抜 のTHEパッシブデザインの超高断熱住宅です。

冬季日射取得を最大化するためにLDKの南面はほぼ窓。

西方先生の自邸の様相。

南向きファサードでガラス面積を最大化。

ウッドフェンスで囲ってあげる事で外部からの視線もカット。

なるべくカーテンを開けていられるよう配慮しております。

Ua値 = 0.18W/㎡・k と余裕でHEAT20のG3グレードをクリア。

標準仕様よりもはるかに外皮性能が強化されており、冷暖房負荷も極小です。

Q-pexで計算すると暖房負荷は7.9kWh/㎡、、、初めてLevel-4に到達しました。

ダイキョー史上最強のエコハウスであります。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る