大恭建興

自邸の様子(暖房期間が短い)

2018.10.22 / 家づくり

秋って短いですよね。
外遊びにもちょうどいい時期でやりたいことも沢山あるんですけど、
あっという間に時間は過ぎ去って行く。

キャンプ行ってないなぁ・・・
登山も行ってないなぁ・・・
釣りはボチボチか・・・

案外人生は短いような気がする今日この頃。

今朝の我が家の温度計↓
外気温が10℃でも室温は22℃をキープ。
今シーズンはまだ無暖房で適温であります。



皆さんの家の室温はどんな感じでしょうか。
今朝の佐藤君の自宅(低気密低断熱アパート)は12℃程。
ほぼ外気温と同じですね。
それに対して我が家のような高断熱住宅は無暖房でも快適。
窓からの日射熱取得、家電や人体からの発熱があるので、
室温をキープ出来るんですね。
暖房開始のタイミングが遅く、暖房終了のタイミングが早い。
ゆえに経済的。


一年分の自宅の電気代データが出ました↓



諸条件は下記の通り。

〇Ua値=0.27W/㎡・k  C値=0.4cm2/㎡
〇床面積30坪程度
〇夫婦+子供2人(平日の日中は不在がち)
〇エアコン24時間冷暖房(おおよその室温は冬23℃、夏27℃)
〇食洗器&洗濯機を毎日稼働
〇毎日入浴&シャワー

これで電気代は年間12万円。
エアコンを使っていない5月~7月の電気代が約6000円ほどで、年間7.2万円。
12万円 - 7.2万円 = 4.8万円 
4.8万円。大雑把ですがこれが冷暖房費用ということになる。 
料金プランを変えれば年1.5万円ほど節約できるらしいので
来年はもう少し安くなるはず。

給湯とコンロはガスで行っていてガス代は年間5万円ほど。
特に節約は意識せずに電気とガスの合計が17万円。

一年住んでみて、温熱面に関しての感想。
「夏冬も凄く快適。温度差の無い家は最高」
「寒い家にはもう住めない」
「結露やカビとは無縁」
「風邪をひかなくなった」
「冬も薄着で大丈夫」
「冬でもビールがうまい」

良いことばかりです。
興味ある方は冬に自宅に来てみてください。
随時見学を受け付けております!!

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る