ダイキョーの家づくりの要となる大工達。
みんな腕の確かな職人ではありますが、
「いい仕事」の価値基準に差異がある事も事実。
その「いい仕事」を皆で再確認したり、効率化したり、是正したりして、
均質化していくための話し合いの場を設けました。
構造、防水、気密、断熱、無駄のない効率的なよりよい施工を目指して。
高橋監督の司会進行のもと、施工マニュアルを眺めながらみんなでディスカッション。
「“丁寧な施工”と“過剰な施工”の境界はどこか?」
「これ無駄だからやめない?」
「逆にここは勘所だからもっとしっかりやるべき」
「こういう設計はやめて欲しい」などなど。
様々な意見が飛び交う有意義な話し合いでした。
ダイキョーの工事現場が更に良くなっていく予感。
勉強会の後はみんなでBBQパーティーを開催。こちらが本命か。
高橋監督が私物を持ち込み焼場をセッティング。このパーティーは彼が仕切ります。
ここ数年コロナ禍により、みんなでお酒を飲む機会がなかったので、
こういう懇親会的なものは久しぶりです。
食品の仕入れは佐藤君が担当。
栃尾の “いろは肉店” から良いお肉を仕入れてきました。和牛だ。
牛ハラミは巨大なブロック状。1.6kgあります。
豪快にそのまま焼くようです。
事務所エントランスで宴会開始。
生ビール片手に乾杯です。
酒を飲みながらでもやはり会話の内容は仕事の事がメイン。
みんな懸命に仕事してるわけですから、そりゃまぁそうか。
高橋監督と社長が一生懸命に焼く。
大忙しでゆっくり飲む暇はありません。
でも楽しそうです。
これが牛ハラミか。カットして皆へ配ります。
分厚い牛タン。塩ダレで頂きましょう。
ハーブソルトを振ったクロマグロのレアステーキ。贅沢です。
楽しい宴は時間が経つのも早く、気が付くと日は落ちて肌寒くなってきました。
焚火で暖まりながら談笑。
そして〆は “博多屋” の豚骨ラーメン。
人数分出前して頂きました。
おかもちぶら下げたスーパーカブによるピストン輸送です。
酒を飲んだ後のラーメンはどうしてこうも旨いのか。
みんなで仲良くラーメンをすすります。
明日への活力となる事でしょう。