大恭建興

現場の様子(新栄町の家2) その三

2023.05.08 / 家づくり

GW休みが終わりましたね・・・

皆様はどのようにGWを過ごされたでしょうか。

今年はコロナ明けという事で、連休お出かけマインドの高まりを感じつつ、

我が家は特に遠出はせず近場で過ごしました。とても行動半径が狭い。

少し贅沢をしたと言えば、

焼肉ジュージューのおいしいお肉をテイクアウトして自宅BBQしたくらい。

それと、マイボート初の中深海ジギングへ行けたのが印象的だったかな。

(友人Tが高級魚アラを釣りました。後日備忘録に書きます。。。)

ああ、それと佐藤君がインスタで投稿している件もありました。

YKKのトリプル樹脂窓を沢山使ったからメーカーから表彰されたんです。

大袈裟な感もありますが、「中越エリア第一位」と言う響きは良いですね。

“新栄町の家2”

上棟後の流れ。

耐力面材施工 ~ 釘施工状況確認 ~ 気密テープ処理 ~

~ 付加断熱材(ネオマフォーム45mm厚)施工 ~ 透湿防水シート施工 ~

~ サッシ取付 ~ 

弊社標準仕様の窓はYKKAPのAPW430。トリプルガラスが入った樹脂窓。

ダイキョーは年間20棟弱の家を造っていて、そのほとんどがこの窓を使っているけれど、

そのくらいの棟数で中越No.1・・・

“大手パワービルダーは除く” と条件付きとは言え、あんまり普及していないという事??

もっとみんな使えばいいのに。トリプルガラス樹脂窓、良いですよ。

~ 各部防水テープ処理 ~ 外壁下地木材施工 ~ 

~ 各種構造金物の施工 ~

~ 各種構造金物の施工 ~ 構造金物検査 ~

24時間換気システムの排気ダクト施工。

床下エアコンとマーベックス澄家の組み合わせ。

第一種換気の全熱交換型が標準仕様です。

~ 壁内断熱材(HGW16k 105mm厚)施工 ~ 防湿シート施工 ~

防湿シートは0.2mm厚のモノを使用。厚い方が上等です。

当初は載せる予定は無かった太陽光パネル。

着工後「やっぱり載せたい」と施主様からの追加オーダーがあり、

急遽、太陽パネルを載せる事になりました。

屋根方位等、もともと “あとから載せられる” 設計だったので特に不都合はありません。

~ 板金外壁の施工 ~

大工工事は後半戦。

頑張れ平沢棟梁!!

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る