あけましておめでとうございます。
弊社、本日から通常営業開始でございます。
2023年も有限会社大恭建興をよろしくお願いいたします。
年末年始は思ったよりも雪が積もらず、
スタッフ一同、ホッと胸をなでおろしております。
我が家のおせち料理は毎年恒例の “和の食てのひら” さんの逸品。
家族皆でおいしく頂きました。
(ミシュランガイドのビブグルマンに選ばれた柏崎市の和食屋さん!皆様もぜひ!)
品物受取時に店主の河谷さんと話をしましたが、
建築同様、物価高騰で原材料の仕入価格が跳ね上がっているそうです・・・
全額キッチリ価格転嫁は出来ないから、なかなかしんどいみたいです・・・
(とは言うけど、店にはお客さん入ってるし、おせちも完売だから健全経営でしょう、きっと!)
業種が違っても、置かれている状況はどこも似たようなモノですね。
・・・
本日が仕事始めという事で、
事務所スタッフ皆で初詣に行ってきました。これも毎年恒例ですね。
いつも地鎮祭でお世話になっている長岡市の蒼紫神社さん。
各々、手を合わせて何かを祈願したようです。
私は毎年、「商売繁盛&社員全員が健やかでありますように」
と神様にお願いしております。
そのお願いはそれなりに実現されているので、祈願することに意味はあるのでしょう。
おみくじ引くのも毎年恒例です。
やれ大吉だ、やれ小吉だと100円でワイワイやれるから楽しいですよね。
ちなみに私は昨年も一昨年も大吉でした。
今回は残念ながら?小吉でした。可もなく不可もなく。地味。
おみくじ下部には詳細なアドバイスが記載されており、
そこでも一喜一憂できます。
経営者としてまず目が行くのは “商売” の項目。
「利益あり」とありました。
よかった、2023年は利益があるそうです。
しかし “相場” の項目には 「売れ 持てば損」と書いてあります。
「売れ」と命令口調で強めの表現。
株なんて持ってないしなぁ。一体何を売ればいいのか。
結局のところ、企業の舵取りが神頼みや運任せではマズイわけで、
今年は今まで以上に明確なビジョンを持って、臨みたいと思います。
ウッドショック ~ ウクライナショック ~ 円安 ~ 物価高騰
と、一昨年から始まった世界情勢の大きな変化により、
建築業界はかつてないほど厳しい状況にあります。
(住宅が高額過ぎて着工棟数が減る、だから建築会社が潤わない、というシンプルな話)
世の中がこれほど大きく変わっているのだから、
企業もそれに合わせて、より良い方向へ変わっていかねばなりません。
今後も、多くの施主様に選んで頂ける工務店であり続けるために、
2023年は改善と改革を進めて参ります。