大恭建興

釣りの備忘録(2022年28~31回目)

2022.10.31 / 趣味

平日の午前中を駆使して、順調に釣行回数を伸ばしております。

せっかく港にマイボートを置いてあるんだから、釣りに行かなきゃ損です損。

10月の時点で年間釣行回数30回を超えているわけですので、

相応の釣りバカという事になるかと思います。

その代わり、キャンプや登山は全く行かなくなりました・・・

選択と集中というヤツですね。

この日は友人Tと出航。

ロッドが折れて苦笑い。

タイラバロッドでジグしゃくったらそりゃあ折れるわ。

今回は超貧果・・・

私の100Lクーラーボックスは雑魚が二匹・・・恥ずかしい・・・

友人Tはちゃんと結果を出しました。

でっかい真鯛を釣り上げてご満悦。ロッド折れたけど。

2022年28回目

日時:2022年10月上旬 6:00~13:00

場所:寺泊沖 水深40~80mの岩礁帯、人工漁礁

天候:くもり 最低気温11℃ 最高気温20℃

釣り方:タイラバ、ライトジギング、スロージギング

釣果:マダイ3 サバ4  根魚数匹 イナダ沢山 シロサバフグ沢山 

・・・

次の釣行は単独です。

最近、スロージギングに取り組んでおります。

ジギングなんて初心者も初心者なので、

ユーチューブで動画を見ながら、日々イメージトレーニングです。

少しはうまくなったかな?エソならいくらでも釣れますよ。

スロージギングロッドは折れやすいと聞いていたけど、本当にそうなんですね。

魚のアタリがあったから派手に合わせたら、ジャイアントキリングがポッキリと折れました。

これはもう言い訳出来ない。初心者の証みたいなもんです。ああ恥ずかしい。

スロジギロッドは優しく丁寧に扱いましょう。

スロージギングはマダイも釣れるし、根魚も釣れるし、青物も釣れる。

竿は折れたけど、良い感じの釣行でした。

2022年29回目

日時:2022年10月上旬 6:00~11:00

場所:寺泊沖 水深40~80mの岩礁帯、人工漁礁

天候:くもり 最低気温14℃ 最高気温21℃

釣り方:スロージギング、タイラバ

釣果:マダイ3 クロソイ1 カサゴ1 キジハタ2 カンパチ1 イナダ数匹 シロサバフグ数匹 

・・・

次の釣行は友人Kと行ってきました。

天気予報より風が強くて波も高い。波高1m超えてたかも。

海はザブザブ。もはや修行の様相。写真無し。

そんな状況下、

なんとか掛けた大鯛と思われる魚にタングステン玉を二つも持っていかれました・・・

2022年30回目

日時:2022年10月下旬 6:30~10:30

場所:寺泊沖 水深50m前後の岩礁帯

天候:くもり 最低気温8℃ 最高気温20℃

釣り方:スロージギング、タイラバ

釣果:クロソイ1 キジハタ2 イナダ2 エソ数匹

・・・

次の釣行。

冬へ向けてだんだん海が荒れる日が多くなってきました。

この日も予報は悪くなかったけど、風が強くて釣りにくかったです。

深場でスロージギングの練習しようと思って沖まで出たけど、

強風に心くじかれ撤退。

釣果も微妙ですが、

カンパチやウマヅラハギが釣れたので良しとしましょう。

2022年31回目

日時:2022年10月下旬 6:30~13:30

場所:寺泊沖 水深80~50m前後の岩礁帯、人口漁礁

天候:くもり 最低気温7℃ 最高気温20℃

釣り方:スロージギング、タイラバ

釣果:ワラサ1 カンパチ2 サゴシ1 ウマヅラハギ2 チャリコ2 イナダ沢山 エソ沢山 シロサバフグ沢山

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る