大恭建興

現場の様子(内島見の家) その三

2022.09.13 / 家づくり

ラーメンたいち 塩チャーシュー大盛 1200円

ここ最近の物価高により、ラーメン1000円の壁は取り去られた感があります。

「企業努力でコストカット!!」も限界を迎え、「かかるものはかかる!!」の時代へ。

原材料費UPや光熱費UPが主たる要因だと思いますが、

今後は働く人々の給料UPのためにも更なる値上が必要なのかもしれません。

なお、

ここのお店では醤油ラーメンしか食べたことなかったので、

塩ラーメンに挑戦してみたところ、塩もなかなか旨いという事がわかりました。

超人気店なので皆知っているだろうけど。

耐力面材(タイガーEXハイパー)の施工 ~ 釘の施工状況チェック ~ 

この手の不燃系耐力面材は各メーカー色々な種類がありまして、

モイスTM、ダイライトMS、などが有名所です。

弊社でも過去に標準仕様としておりましたが、相次ぐ値上げがあり、

コストパフォーマンスの観点で厳しくなってきた感も出てきて・・・EXハイパーへ変更しました。

この商品、もともと安価なうえ物価高の中で値上もしていない、

非常にコストパフォーマンスが高い商品なのであります。

基礎断熱(スカート断熱)の範囲を以前よりも広げており、

外周部から1400mmとなっています。

基礎コンクリートからの熱損失を抑え、暖房費用を軽減するのが目的。

南面は巨大な窓達が並びます。

メインのテラス窓は幅3500mm、高さ2200mmのビッグサイズ。

トリプルガラスが入った重量級の障子が軽やかにスライドする、

YKKAPの大開口スライディング窓。

最近の窓はガラスが重たくて吊り込みも大変です。

耐力壁施工 ~ 接合金物取付 ~ 構造金物検査 ~

壁内断熱材(HGW16k 105mm厚)施工 ~ 防湿シート施工 ~ 天井下地組み ~

ダウンライト気密ボックス施工 ~ 断熱内張シート施工 ~ 

屋根断熱材(セルローズファイバー吹込330mm厚)施工 ~

付加断熱材(ネオマフォーム45mm厚)施工 ~ タイベックシート施工 ~

外壁下地木材施工 ~ 防水検査 ~

ちなみに外壁は我が家と同じ、オール杉板張り。仕上がりが楽しみです。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る