大恭建興

現場の様子(田尻の家) その二

2022.05.16 / 家づくり

地鎮祭後、積雪量はいくらか減りましたが現場にはまだまだ大量の積雪が・・・

弊社社長が小さな除雪機で何度も往復して、何とか着工に漕ぎつけました。

なかなか大量の積雪だったので相当苦労したようです。社長グッジョブ。

やり方設置 ~掘削 ~ 砕石敷均し ~ 防湿シート敷設 ~ スラブ下断熱材敷設 ~ 

外型枠組立 ~ 鉄筋組立 ~ 鉄筋検査 ~

内部型枠組立 ~ アンカーセット ~ アンカーチェック ~ 生コン打設(一体打設)

養生期間を経て、型枠解体。

定番の地中梁仕様のベタ基礎です、

基礎内部の立上りをなるべく少なくすることで床下暖房のムラが少なくなり、

また、スラブと立上りを一体打設することで基礎断熱工法特有の白蟻リスクを低減させます。

外部足場組立 ~ 材木搬入 ~ 土台敷 ~

建て方作業一日目。

春の晴天。

暑くもなく寒くもなく、作業しやすい最高の建て方日和でしたね。

施主様(私?)の日頃の行いパワーでしょうか。

建て方作業二日目。

作業はスムーズに進み、二日目で耐力面材の施工がほぼ完了。

祝上棟です。

Yさん、おめでとうございます。

丸山棟梁が迅速丁寧に大工工事を進めていきますので、よろしくお願いいたします。

2階のスタディスペースにはコーナーサッシを設けて、

そこに広がる田んぼビューを取り込む計画。

居心地の良い窓辺になりそうです。

リビングにはYKKAPの大型サッシを設けて、こちらも田んぼビューを大胆に切り取ります。

さらに大型サッシの向こうには焼肉テラスを設置。

田んぼに囲まれた立地なので、

外部からの視線を気にせず、思う存分外ゴハンが楽しめるでしょう。

無事に上棟を迎え、私への労いという事で施主様からまた頂いてしまいました。

お気遣い頂きありがとうございます。

前回頂いたのが “ザク” で今回は “シャア” です。

ガンダム好きな私の嗜好を突いてくる、絶妙なチョイスのプレゼント。

先日、開封しました。おいしく頂いております^^

 

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る