大恭建興

釣りの備忘録(2022年3回目)

2022.03.11 / 趣味

個人的な趣味の備忘録です。

興味ない方々はスルーでお願いします。

・・・

結局、2022年2月は多忙と荒天で海には出られませんでした。

ニューロッドのヤリイカBBでヤリイカを釣りまくる予定だったのになぁ。ざんねん。

なんだか最近、仕事と釣りしかしていない気がします。

家族旅行したり、キャンプしたり、登山したり、バイク乗ったり、

やりたいことはたくさんあるのですが如何せん時間が足りません。

若いころは、“時間があるけどお金がない” という状況が続いていてそれが不満でした。

やりたいことや欲しいものがたくさんあるのにお金がない!!と。

ここ数年は “お金はあるけど時間がない” という逆転現象に見舞われています。

やりたいことや欲しいものがたくさんあるのに時間がない!!と。

(人並みの稼ぎですよ。超高給取りというわけではない。)

結局はないものねだり。

“足るを知る” を胸に豊かな人生を送りたいものです。

 

寺泊は3月に入ると海水温も下がり、釣りものが少なくなります。

海の冬は遅れてくるんですね。まさに今が冬。

マダイの乗っ込みには早いし、ヤリイカには遅い。釣れねぇ時期でございやす。

まぁそんな状況でも、

釣りジャンキーな先輩方はあの手この手でしっかりと釣っているようです。

「今はサビキでイワシとハチメじゃ!」との情報を頂いたので、

まずはジグサビキを落としてみる。

ファーストフィッシュは小さなカサゴ。これはリリース。

たしかにイワシはたくさん居て、ベイトボールにサビキを当てればすぐに釣れる感じ。

でもそんなにイワシばかりいらないので、すぐにタイラバに移行。

2022年3回目

日時:2022年3月上旬 7:00~12:00

場所:寺泊沖 水深50~80m前後 天然の根、人口漁礁

天候:晴れ 最低気温2℃ 最高気温12℃ 朝は寒いが日が昇れば暖かい。防寒着必須。

釣り方:ジグサビキ タイラバ

釣果:クロソイ5 マダラ1 カサゴ2 沖メバル1 イワシ10くらい 

タイラバは万能です。

沖メバルも釣れるし、真鱈も釣れる。

本当はマダイが欲しかった・・・

 

 

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る