大恭建興

現場の様子(三条新保の家) その二

2022.01.13 / 家づくり

“三条新保の家”

ダイキョー定番の環境パイル工法にて地盤改良工事を実施。

この環境パイル工法ですが、

昨今よく耳にする “SDGs” 的な取り組みと評価されて環境省から表彰されたそうです。

杭材に国産の間伐材を使用しており、

一般的なセメント系固化材を用いた地盤改良と比べると、

Co2排出が大幅に削減されて環境負荷低減につながるとの事。

凄いぜ環境パイル!!

やり方設置して、基礎工事スタート。

掘削 ~ 砕石敷均し ~ 断熱材敷設 ~ 鉄筋組立 ~ 配筋検査 ~ 型枠組立 ~

アンカーボルトセット ~ アンカーチェック ~ 生コンクリート打設(ベタ基礎一体打設) 

養生期間を経て型枠解体。

しっかりした密実なコンクリート。仕上がりは上々です。

ハコダケ仕様という事で床下エアコンは入りませんが、

スラブと立上りを一体打設したベタ基礎としております。

外部足場組立 ~ 土台敷 ~

建て方作業は順調に進み、無事に上棟しました。

職人の皆様、寒い中お疲れさまでした・・・

棟梁は折田大工。大船に乗った気持ちで任せられますね。

田園風景をワイドに楽しむための2階リビングです。

田んぼは四季を感じられる最高の景色。

冬は真っ白、春は水が張られ、夏は稲が青々とし、秋には黄金色に色づく。

大工工事がしばらく続きます。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る