“村松の家”
県内で「村松」と言う地名を出すと五泉市の村松町を連想する方々がほとんどだと思いますが、
長岡市内にも村松町があります。
長岡の奥座敷、蓬平温泉に行く道中にある山沿いの集落です。
自分も6歳まで隣の集落(もっと山奥)に住んでいたので、
朧気ながら子供の頃の思い出が色々とあります。
〇〇神社、〇〇商店、〇〇川、ああ懐かしい。
施主様もご夫婦共に地元の方なので、共通の話題が尽きません。
・・・
和気あいあいと打合せを重ねて、設計内容もまとまり各種申請許可も降りてきて、
いよいよ着工です。
先日、あいにくの雨予報のなか地鎮祭を執り行いました。
しかし!
式が始まるまでは土砂降り、開始時刻にピタリと雨がやみ、
式が終わるころにまた降り出す、という奇跡のような天候となりました。
Sさん!!持ってますね!!
勾配天井&吹抜&リビング階段、でとっても開放的なLDK。
広い敷地で日当たりも良くて、南面からたっぷりと日射を取り込める設計です。
2階からは田園風景が眺められるようにL形に窓を配置。
外皮性能はいつもどおりトリプルサッシと外壁付加断熱を組み合わせて、
Ua=0.26 W/㎡・k と高性能。G2.5グレードといった感じ。
構造面は耐震等級3相当(積雪1.0m時)をクリア。
雪国の定番、コンクリートテラス(焼肉テラス)も広々と確保。
ウッドデッキよりも高耐久で雪に埋まっても問題なし。
直火も大丈夫なので激しくBBQしてもOK。
焚火を囲ってマイムマイムも踊れる。
夏場はフェンスと庇の間にタープを架けて、日陰を作ることも出来ますよ。
冬に向けての着工となるので、降雪が心配・・・
今年の冬はラニーニャの影響で大雪だなんて話も耳にしますが・・・
大雪にならないことを祈ります。