大恭建興

釣りの備忘録(2021年15~16回目)

2021.09.11 / 趣味

小幡の釣りネタです。

仕事の合間をみて午前中だけ釣行。

(実は今本業がかなり忙しい)

(特に佐藤君と私は仕事に忙殺されそう)

(でも釣りには行きたいから隙間時間を見つけて頑張ります)

 

今年15回目の釣行です。

日時:2021年8月下旬 6:00~9:00

場所:寺泊沖 水深30~60m 天然の根まわりをドテラ流し

天候:晴れ 最高気温30℃くらい?すっかり涼しくなって夏も終わる雰囲気でした。

釣り方:タイラバ

釣果:マダイ2匹 タチウオ1匹 キジハタ数匹 エソ数匹

60サイズは久しぶりに釣りました。

秋になればまたマダイが沢山釣れてくれる事でしょう。

今年16回目はティップランエギングでアオリイカ狙い。

日時:2021年9月上旬 6:00~10:00

場所:寺泊沖 水深15~60m 天然の根まわり

天候:曇り 釣行中は20℃ほど?風があったので長袖でも寒いくらい。

釣り方:ティップランエギング タイラバ ライトジギング

釣果:サワラ2匹 キジハタ数匹 エソ数匹

終始風が強くて、シーアンカー入れても時速3kmで船が流れます・・・

上手な人は風が強くたって問題ないのでしょうけれど、

私はエギング初心者なのですぐに心が折れました。

アオリイカは早々に諦めてタイラバ&ライトジギングに変更し、何とかサワラが二つ釣れただけ。

中層であたり頻発し、そろそろ青物が入ってきてる雰囲気です。

しかしここのところ寂しい釣果が続きますね・・・もしかしたら私、へたくそなのかも知れません。

サワラの刺身と炙りは脂がのっててたいへん美味でした。

私、月に一回は家中の刃物を研ぎます。

無心で刃物を研ぐという行為は、仕事で荒んだ心を整えるのに丁度よい。

昨年購入したセラミック砥石(シャプトン刃の黒幕オレンジ)が高性能過ぎて研ぎが捗ります。

柔らかい白紙鋼の包丁なんかはザクザクと削れていく感じで、あっという間に刃がちびりそう・・・

今年も残すところ4か月。

2021年釣りシーズンもあっという間に後半戦です・・・

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る