大恭建興

釣りの備忘録(2021年12~13回目)

2021.07.27 / 趣味

友人Tと長男様と私の3人で仲良く出船してきました。

最初はアジを釣ってお土産を確保して、後半はタイラバで大鯛を狙う作戦。

梅雨も明けて本格的に暑くなってきたので、

早朝に出航、10時には帰港するタイムスケジュールです。

船上は日陰が無いので一日釣りしてたら熱中症不可避。

子供もいるし無理はしません。

 

日時:2021年7月上旬 5:00~9:00

場所:寺泊沖 水深40m前後 魚探反応と漁礁まわりにて

天候:晴れ 最高気温30℃超え

釣り方:タイラバ バチコンアジング

釣果(船中):大アジ20匹 サバ∞匹 エソ∞匹 

長男様は船酔いでダウン。ほとんど寝ていて釣り出来ませんでした。

私と友人Tはサビキとバチコンアジングでアジ狙い。

開始早々に30センチ超のアジがバタバタと釣れてくれて、お土産確保できました。

(サバも沢山釣れますがオールリリース)

その後タイラバで鯛を狙いましたが、エソの群れに囲まれてしまい、

仕掛けも心もズタズタになりました。

サビキにエソが鈴なりについてくるのは地獄絵図ですね・・・

大きいのは35センチくらい小さくても25センチとかそんな感じです↓

同日、奥さんがコロナワクチンの副反応で寝込んでしまったので、夕食は私が担当。

釣ったアジでフライを作りました。こだわりの生パン粉仕上げで衣が立つ。

タルタルソースをかければ子供達も大喜び。

「おいしい!!お父さんまた作って!!」だってさ。

お父さんはアジのなめろうとビールで一杯。

別日。

連休中は何とか一日お休みを頂いて友人Tと二人で出船しました。

海から臨む朝焼けはいつもキレイですね。

日時:2021年7月下旬 5:00~10:00

場所:寺泊沖 水深40~60m前後 魚探反応と漁礁まわりにて

天候:晴れ 最高気温30℃超え

釣り方:タイラバ ジギング バチコンアジング

釣果(船中):マダイ2匹 ヒラメ1匹 スズキ1匹 大アジ20匹 サバ∞匹 エソ∞匹 

前回と同じく、朝一はアジ狙いでサビキやバチコンアジングです。

ベイト反応激しく鳥山もあり、いい雰囲気のなか釣り開始。

やはりサバとエソはほぼ入れ食い、

それらの猛攻を掻い潜りなんとかアジが釣れてくれる感じ。

大きいアジは45センチ!!尺五寸!!

タイラバは着底と同時にエソが喰ってくるので、仕掛けの消耗が半端ではなく、

3ヒロあったリーダーがなくなる始末。

そんな中、マダイ40センチ×2とヒラメ50センチ×1をゲット。

スズキは70~80センチありましたが始末が面倒なのでリリース。

まぁそこそこ楽しめたので良しとしましょう。

マイバイク(グロム)ネタ。

先日ヤフオクでヨシムラサイクロンマフラーを落札。中古美品をお安く入手できました。

郵便局のカブみたいな純正排気音がどうも好きになれず・・・

交換後は程よく音量もアップし、単気筒エンジンのパルス感が心地よい。

抜けも良くなった気が?します。

(正直よくわからない)

(でもカッコよくなったからいい)

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る