大恭建興

釣りの備忘録(2021年3回目)

2021.03.29 / 趣味

30歳代でマイボート持っている人って案外少なくて、

我が母港である寺泊港には、同年代のボートオーナーってほとんど居ません。

まわりを見渡すと50歳代より上のベテランの方々がほとんど。

そういった諸先輩方から学ぶことは多いのですが、

どちらかと言うとエサ釣りが多数派でルアーフィッシングは少数派。

私含め若い世代はやはりルアー(疑似餌)でスポーツフィッシングをやりたいわけで、

少しギャップを感じる事もあったりします・・・

 

そんな中、

とある御縁で、同年代でマイボートを所有している方(S船長)とお知り合いになりました。

何でも新潟東港に係留しているとの事。

ここ最近サワラが釣れに釣れまくっているという有名な港です。

今しかチャンスはない!何とか気合で休みを作り、同行させて頂きました。

この港は火力発電所の温排水があるので、魚が溜まりやすく魚影が濃いそうです。

例年は“サゴシ”といって、サワラの幼魚がメインなんですけど、

今年は異常と言ってもいいぐらいサイズが大きく、サワラがバンバン釣れているとの事。

私、ボートサゴシ(サワラ)なんて初めてなので、S船長から道具も一式お借りしました。

ありがとうございます。

タックルはボートシーバス用のロッドにシマノ3000~4000番のスピニングリール、

メインラインPE1.0~1.5号に100ポンドのバイトリーダーと言う感じ。

ミノーやバイブレーションをジャークさせて誘う、手首を酷使する釣りでした・・・

おお・・・あれが噂のハッピー堤防か・・・

連日好釣果なので、とにかく釣り船がたくさん浮かんでいました。

写真じゃわかりませんが、寺泊では考えられない込み具合です。

日時:2021年3月下旬 6:00~17:00

場所:新潟東港 水深15m前後? 魚探反応を見ながら拾い釣り

天候:晴れ

気温:予報だと最高気温15℃。朝はデッキ上が凍る程寒かったけど。

釣り方:ミノーやバイブレーションをキャストして、少し沈めて、ジャーク!!

釣果:午前中はそこそこ釣れてくれて、初心者の私でも7本釣ることが出来ました。

   (釣らせて頂きました)

   S船長は50本以上釣っていたと思います。技術の差です・・・

   体長は70~80センチあるので、確かに “サワラ” ですね。すごい。

   連日入れ食いに近かったらしいですが、この日は激渋だったそうな。

   でも普通に考えればこのサイズ7本釣れれば十分満足ですよね。

釣れた獲物は社長に任せました。

自宅前でサワラの解体ショー。

3枚おろしして、スタッフにおすそ分け。

“サワラ” クラスだと可食部も相当ありますね。

焼き物にすると良さそうです。

S船長、ありがとうございました!!

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る