大恭建興

年末年始の様子

2021.01.07 / 趣味

皆さま、あけましておめでとうございます。

今年も(有)大恭建興をよろしくお願い致します。

稚拙な内容の本ブログですが、2021年も定期的な更新を心がけたいと思います。

また、内容についても今までよりも、面白く役に立つ情報をどんどん載せていく所存であります。

(ブログ更新が続かない佐藤君はインスタグラムの定期更新に取り組みます)

 

さて、家籠りの年末年始、皆様はどのように過ごされたでしょうか。

私は、食べる、飲む、寝る、ゲームする、という怠惰な日々を送っていました。

小幡家で毎年恒例の “てのひら” さんのおせち料理↓

今年もすごくおいしかった。塩味は薄目だけど出汁が濃いというか・・・

私のつたない文章で食レポするのは営業妨害になる恐れもあるので自粛します。

なお、“てのひら” さん、

昨年(2020年)のミシュランガイド新潟版でビブグルマンの称号を獲得されたそうです。

おめでとうございます。

起業された時から段違いにオイシイのは知っているので、ビブグルマン獲得も納得であります。

おせちに限らずテイクアウト等もやってくれますので、ぜひ皆様ご御賞味くださいませ。

年明けに事務所の様子を見に行ったら、構内は雪で埋まっていました。

ここ数年、小雪が続いていたので久しぶりのドカ雪です。

5日の始業に備えて社長と私で除雪作業。半日かかりました・・・

積雪量は70~80センチ程度と、雪の総量としては大したことないけど、

一気に沢山降るもんだから困る。

社用車達は埋もれている。

昨年納車されたばかりのトラックは雪の重みでワイパーが折れました・・・

教訓:大雪の時はワイパー立てないほうが良い。

ユーロ物置の屋根上にも70~80センチの積雪が。

スノーキットをつけてもこの位の積雪量が限界値かと思われます。

屋根パネルは雪の重みでたわんでいるけど、思ったより頑丈です。

雪下ろしのために私が屋根に登ったら、屋根板金が凹みました・・・

建築的に言うと、「等分布荷重」には耐えられるけど、「集中荷重」には耐えられません。

脚立を使って横から掘りましょう。上に乗っちゃダメです。

昨日は事務所のスタッフで初詣に行って来ました。

毎年恒例のアオシ神社さん。

地鎮祭から子供の七五三まで、いつもお世話になっております。

スタッフ一同、何かを祈願したようです。

きっと良い年になる事でしょう。

これも毎年恒例のおみくじ。100円。

佐藤君は中吉。凡庸な事が書いてあります。

片桐さんも中吉。可もなく不可もなくという内容。

高橋監督は奮発して200円のおみくじを購入。

中吉か、これまた凡庸。

私は大吉。昨年も大吉でした。

(怪我や病気など)何も起こらない事が幸せなのだと思う今日この頃。

おかげさまで今年も忙しくなりそうです。

プレゼンや見積をお待ちいただいている皆様、

一件づつ丁寧にこなしておりますので、しばしお待ちくださいませ。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る