大恭建興

山を舐めてはいけない

2015.10.26 / 家づくり

久しぶりに登山してきました。
新潟と福島の間にある、浅草岳です。
早朝5時に出発。クルマの外気温は4℃。寒い寒い。
前日の夜のホームパーティーでちょっと深酒してしまったようで、二日酔い。
山を舐めてますね。
登っては休み登っては休み・・・つらかった。馬鹿なヤツですね。
標準的な所要時間はのぼりで2時間程度なんですが、
私は3時間かかりました。



なんと七合目あたりから雪が降ってきました。
天気予報だと晴れなのに、完全に想定外!!
強風と低温で非常に寒い。吹雪ですよ。
ヒートテックにパーカーを羽織っただけの軽装では全く役に立たず、
体温がどんどん奪われていくのを感じました。
人間って体温が下がると体が動かなくなるんですね。思うように足が上がらない。



草木も凍り付いてるし。視界悪いから景色どころじゃあない。
友人が貸してくれた雨がっぱで何とかしのぎました。
意地でも山頂でコーヒーを飲もうという事で、
震えながら湯を沸かし、コーヒーをドリップしました。
こんなにも暖かい飲み物がオイシイとは。
じっとしていると、寒いので即撤収。
逃げ帰るように下山です。



色々勉強になりました。
○天気予報はあてにせず、防寒着やグローブはかならず持っていく。
○二日酔いの人は登山に行かない。
どちらも常識なんでしょうけれど。愚かな男です。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る