大恭建興

キャンプに行ってきた

2015.08.17 / 家づくり

お盆休みはしっかりお休みを頂きました。
せっかくなので家族友人と一泊二日のキャンプへ。
三条市下田にあるスノーピーク本社に併設されているキャンプ場です。
広大なキャンプサイトにはキャンプ上級者が沢山。
皆さん、良さげな道具を揃えていらっしゃる。



実は先日、テントを新調しました。
雨漏りする年代物の入門用テントに嫌気がさし、
最新式のイマドキテントを買ってしまったのです。
スノーピークのアメニティドーム!!
趣味は広く浅く、がモットーなので道具のブランドなどはあまり拘らない方ですが、
ネットで色々調べたりキャンパーに相談したりすると
「あれは良いモノだ」という意見が多数。
価格と性能のバランスが素晴らしく、コスパ最高ということですね。
まるでダイキョーの作る住宅のようだ。



説明書を読まなくても何となく分かるようにポールや膜の接続部が色分けされていて、
初張りですがとりあえず形になりました。
この玄関ポーチ的な「前室」というモノが今までのテントにはありませんでしたが、
これ、凄く良いですね。
雨が降っても靴が濡れないし、濡らしたくないものを避難させられる。



先代のテントは一緒に行った友人家族に貸しました↑
この鮮やかな水色はとにかく目立ちます。
カーキ色のテント郡のなかにポツンと水色のテント。目立ちます。
当日はあいにくの雨。夜中は一時的に豪雨!
やっぱり雨漏りしたそうです・・・

タープは4本足の簡単折畳タイプを使っていますが、
まわりを見るとこういうタイプは誰も使ってない・・・
設営が簡単で良いんですがね・・・
雨が降るとすぐに吹き込んで、中が濡れます。
他の方々はポールとロープを張って設営するタイプが主流のようです。
「ヘキサ」とか「レクタ」とか。
あっちの方が雨が吹き込みづらいかな。



「道具はそれなりでいい、不満を感じたら良いモノを買えばいい」
という考えで色んな趣味をしてます。
今回はまわりの皆さんが良いモノを持ってらっしゃるので、
目移りしてしまいました。
沸々と物欲が・・・

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る