大恭建興

現場の様子(上田尻の家) その四

2020.09.03 / 家づくり

佐藤です。

9月19日20日の二日間、完成見学会を開催させていただく“上田尻の家” 

残りは外構工事と内部仕上とクリーニング。ラストスパートの真っ最中です。

Yさま、貴重な機会をくださり本当にありがとうございます。

パッシブデザインの教科書の通り南面に大開口を設けて、軒による日射遮蔽を図っています。

屋根の勾配は南側を水上、北側を水下の片流れ屋根としました。

それによって北側道路への圧迫感を少なくし、南面大開口の冬期日射取得をより大きくする狙いです。

やはり平屋のワイド&ローな感じは良いですね。フェンスやウッドデッキ、植栽の完成がとっても楽しみ。

内部は業者と仕事道具がひしめき合っているので一部だけお届け。

24帖ほどのゆったりしたLDKに大窓。勾配天井も相まって内部はとても明るく開放的に仕上がっています。

今回の内装仕上げはプラネットジャパン社の「クイック&イージー」によるローラー塗り壁。

弊社が内装壁紙に標準採用している珪藻土クロスよりも数段白い。なので普段より明るく感じます。さすがしっくい。

また表面の手触りももざらざらとつるつるの中間?くらいのしっとりした仕上がりでいい感じ◎

寝室は壁を薄グレーの塗装、天井を柿渋塗装のシナベニヤにして落ち着いた雰囲気をねらいました。

壁付けのベッドサイドランプは施主様支給。いい具合のインダストリアル感とかわいらしさのバランスです。

脱衣洗面室。

この台はなにが設置されるのでしょうか?もったいぶるほどのことではありませんが、ぜひ見学会にお越しいただいてご確認ください。

 

見学会当日はおそらく残暑がきびしい頃かと思います(そうあってほしい)

HEAT20 G2グレードを余裕でクリアする高気密高断熱住宅を是非ご体感ください。

 

温熱スペックは以下の通り。

屋根:セルローズファイバー吹込 t=350mm

外壁:高性能グラスウール16k t=120mm (壁内) + ネオマフォーム t=45mm (付加)

基礎:PSF3種 t=100mm

サッシ:YKKAP APW430  (樹脂フレーム×トリプルガラス) 南面のみLIXIL エルスターS  (樹脂フレーム×複層ガラス)

換気:マーベックス 澄家DC (第一種全熱交換型)

Ua値:0.30W/㎡・k (Q-pex3.71)

C値:0.13cm2/㎡ (工事中間時実測)

 

弊社の完成見学会で四連休のスタートを切るのはいかがでしょうか?

まだ予約枠に空きがありますので、ぜひお気軽にお問合せください。

佐藤 光

佐藤 光

一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る