大恭建興

麺や真登(テイクアウト)

2020.05.15 / ラーメン

みなさまGWはどのように過ごされたでしょうか。

新型コロナウイルスによる影響で、お家でゆっくり過ごされた方がほとんどだったのではないかと思います。

私もどうやって過ごそうか悩んでいましたが、実家が長岡市内で農業を営んでいるので、久~~しぶりに田植えを手伝いに帰りました。

社会人になって初めての田植え手伝い。学生のころはあんなに面倒で嫌だった田植えが、勤労やものづくりの喜びを知った今ではこれが妙に楽しい。青々と育った苗たちには愛しさを覚えます。

田植機に乗る兄も数年ぶりに見ましたが、ずいぶん頼りがいのある背中に見えました。

 

流行のZOOMによるWEB飲み会もやってみました。

自粛中に限らず、遠方でなかなか会えない友人とも簡単に交流できる。手軽で便利だし、飲み会と違って帰りの心配をしなくてもいい。やめるタイミングも自由。サイコーです。

緊急事態宣言か解けて自粛ムードがなくなったとしても、WEB交流の流れは続いていくことでしょう。

 

飲食店のテイクアウトサービスにも挑戦です。

麺や真登のノーマルつけ麺・特製つけ麺・おつまみセットのテイクアウトです(画面左がノーマルつけ麺、右が特製つけ麺のトッピング、上がおつまみセット)

伺う一時間前に電話予約したので、店舗ではスムーズに受け取ることが出来ました。

スープは電子レンジで温め、麺(調理済み)を付属の鶏油でほぐしてあげるだけですぐに食べらます。

麺は店舗のものとは違ったのと、欲張って大盛りにしたせいで鶏油が足らず麺をほぐしきれなかったのは残念でしたが、スープやトッピングは完全にお店の味。

動物と魚介MIXのスープは相変わらず超濃厚。麺をとらえて離しません。レアチャーシューとの相性もバッチリ。ただ柚子は入っていないようです。

麺はテイクアウト用のためか店のものよりコシが少し弱く感じましたが、逆にこの麺のほうがいいって人もいそうなくらい、スープに合ったいい麺でした。

久しぶりだったので嬉しくてうっかり大盛りにしてしまいましたが、真登のつけ麺大盛りは他店なら特盛クラスなんですよね…

店舗なら食べきれないかも……諦めるか……なレベルですが、今回はお家なので途中休憩してお酒を飲んだり、スープを温め直したりしながらゆっくりと完食しました。

まわりを気にせずゆっくり自由に食べられるのもテイクアウトの強み。とても美味しかったです。

 

緊急事態宣言はとりあえず明けたものの、家の楽しさが癖になってしまったので、もうしばらくはテイクアウト中心で楽しんでいこうかなあと思っています。

佐藤 光

佐藤 光

一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る