大恭建興

現場の様子(錦の家) その一

2020.01.21 / 家づくり

“錦の家”

2020年、記念すべき最初の始動物件です。

先日地鎮祭を執り行いました。

御神酒で建物四隅をお清めして工事安全を祈願。

長岡市内でこの時期、積雪が無いなんて珍しいですね。小雪でホント助かります。

(スキー場などの方々は苦労があるかと思いますが・・・)

建物の方は、ハコダケ仕様のコンパクトなBOX型の総二階建て。

延床面積24坪と、一般的な住宅としてはコンパクトな部類かと思いますが、

南面に吹抜を効果的に設け、広々とした内部空間となっております。

このくらいコンパクトだと全館冷暖房もやりやすくて、

断熱グレードをそれほど高めなくても、エアコン1台で十分に快適で経済的な運営が可能。

(外皮性能はHEAT20のG1グレードとG2グレードの中間という感じ)

小さい家ってメリットが沢山あるんです。

掃除しやすいし、

暖冷房費用が少なくて済むし、

家中の温度ムラも小さいし、

建築コストも安くできる。

小さな敷地でも建てられるから、土地も安く買える。

 

住宅に関しては、大は小を兼ねないってことですね!!

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る