大恭建興

今年最後の釣行か・・・

2019.12.06 / 趣味

今朝の長岡は降雪で真っ白。

思ったよりたくさん降りました。

こんな日は冬季専用マシン(ジムニー)で出勤であります。

そろそろロードスターは冬眠する事になりそうです。

道路は圧雪になり始めてスリッピーで混雑気味。

どんどん降り積もり、ダイキョー事務所前の道路はこんな感じ。

ああ、冬が来たな・・・

先日、友人Tと釣りに行ってきました。

冬の日本海は基本的に荒れ模様で凪はなく、故に船を出せる日は限られます。

今回が今年最後の釣行になりそうです。

マイボートでいつもの寺泊沖にて、

漁礁帯をタイラバ&ジギングで流し釣り。

でっかい真鯛が釣れました↓

爆釣とはいかないけれど(エソは爆釣でしたが)

真鯛、甘鯛、太刀魚、イナダ、クロソイ、などが釣れました。五目達成。

写真には無いけどタイラバで大きなアオリイカも釣れました。

(タイラバって何でも釣れるんですね)

しかし今年は青物が少ない。イナダやサワラがあまり居ません。

寺泊近辺じゃあブリなんかそうそう簡単には釣れません。

佐渡方面まで遠出しないとブリ釣るのは難しいようです。

20ft&50PSのマイボートで佐渡までは心もとなく、

もう少し大きくてパワーがあってキャビンが付いているような、、、ハイグレードな船が必要です。

でっかい真鯛は「80センチはあるか!?」と船上で騒ぎましたが、

持ち帰って測ってみると70センチ・・・

船の上ではもっと大きかった気がするんだけどなぁ!!

(締めて血抜きすると縮むという噂も)

甘鯛を自分で釣ったのは初めて。タイラバで釣れるんですね。

刺身と昆布締めで美味しく頂きました。

これは真鯛より旨いと思う。

太刀魚も初めて釣りました。これもタイラバで。

指4本サイズです。まぁ大きい方でしょう。

塩焼きにして食べましたがこれが絶品。

脂がのってて濃厚なんだけどさっぱりした白身という感じ。

自分で釣った魚の中で一番旨かったかも知れません。

海況をみながら、次はヤリイカ釣りでしょうか。。。

小幡 大樹

小幡 大樹

専務取締役・一級建築士

大恭建興に相談してみませんか?
突然の訪問や無理な営業活動は一切いたしません。
新築、リフォーム、住まいに関する疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。
カタログのご請求や見学会の来場予約もお待ちしております。
ページ上部に戻る