スタッフブログ

日々の仕事のこと、現場のこと、そして、ときどき暮らしのこと。
大恭建興のスタッフが、家づくりの現場から感じたことを綴っています。
住まいづくりの裏側や、私たちの仕事への向き合い方も、
少し感じていただけたら嬉しいです。

2014.10.27
現場の様子(寺尾東の家) その二

順当に工事進行中です。
こちらも今月中に上棟予定。

まずは地盤改良工事から↓
地盤調査データに基づいて改良工事を行います。

続いて遣り方。
表土が固く、杭打ちに大変苦労しました。
普通にやっても刺さらないので、電気式振動ドリルで下穴をあけてからの杭打ち。
当然私は筋肉痛です。

基礎工事↓
地面を掘削~捨コン打設~鉄筋組み。
自社と外部機関の鉄筋検査に合格したら、
ベース部の生コンを打設。

立ち上がりの型枠を組んで、アンカーボルト設置、アンカーボルトチェック。
そして立ち上がりの生コン打設。

コンクリートが硬化したら型枠を解体して、防湿コンクリート打設。
掘削した土を埋め戻して周囲を生地すれば基礎の完成です。
写真右手がガレージ部。メインのLDKは2Fとなります。

小幡 大樹
小幡 大樹
代表取締役社長・一級建築士